見出し画像

名前だけじゃない? イベント名札のつかいみち

こんにちは。あいづでポケカじーぴーです。福島県会津若松市を中心にポケモンカードを楽しんでいるアラフォーです。ポケモンカードゲーム 公認 イベントオーガナイザー として、地元のプレイヤーさんたちが楽しく遊べる場を作りたいと考えて自主イベントを開催しています。

今回は「イベントの名札」について書いてみたいと思います。

名札いる? いらない?

イベントに名札って必要?と思う方もいらっしゃるかと思います。私が自分の主催イベントで名札を準備している理由は・・・イベントの機会を知り合いや友達になる機会にしてほしいという考えからです。

Twitterやnoteなどで知っているはずの人とか、以前にどこかのイベントで会ったことがある人の顔と名前が一致するまでって時間かかりませんか? 何をきっかけに名前を聞いたらいいのか悩んだり、特に私は人の名前と顔が一致するまでに時間がかかるタイプで、何度かご挨拶したことがあるはずなのに、名前が思い出せず苦労することが多々・・・これは私だけではないはず。いろんな方が集まるイベントで、参加者がそれぞれ名札を付けてもらえると、顔と名前が一致しやすくなってお互いを認識しやすく話がしやすくなるんじゃないかと考えています。

名札にできることは名前だけじゃない?

そんな意図で名札を作って毎回使用しているわけですが、一般的な名札ってこんなやつですよね。

画像1

このカードケースって100円ショップでも1個ずつで売ってて、結構お値段するんですよね。個人で開催するイベント用に30個とか準備するのは結構大変。中に入れる用紙は名刺サイズになるので、何かを印刷するにはカード印刷用紙を使う必要がありこれもまた費用がかかる。

じゃぁどうしたら安価に作れるかなぁと考えて、こんな感じにしてみました。

画像2

印刷がしやすい かつ 安価な名札ケースの売ってるサイズとしてはがきサイズを選択。はがきサイズだと簡単に自宅のプリンターでも印刷ができるので、100円ショップのはがきサイズの用紙 50枚で100円を買ってきて印刷してみました。

そして、名札用紙には裏側もあるから活用してみたい。今回は大会のマッチングをする Tonamel のサイトと、参加者向けアンケートのQRコードを裏に印刷してみた。アンケートは30人参加者中14人も回答いただいて、このアンケート依頼は効果的でしたね。

画像3

でも、このやり方だとうまくいかなかったのがメモ欄。ケースに入っているから気軽に書きこめなかったのに気づきました。書き込めるようにできれば、スコアシートにもできたりするのになぁと。

名札を簡単につくる方法

ということで改善策を考えてみました。

画像4

はがきに書類用パンチで穴をあけて、ひもを通して結んで終わり。はがきだから紙は強めだし、書き込みもできるし、名札ケースも必要なし。次回はこれで行ってみようと思います。

ぜひ皆さんの工夫もコメントで教えていただけると嬉しいです! またイベントで工夫していることもnoteに書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?