見出し画像

第2回會津白虎杯 運営後記

チャンピオンズリーグ福岡ではCレギュ落ちが発表され、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXが優勝を飾りました。そんな2021年11月3日、会津では第2回會津白虎杯が開催されました。運営視点から會津白虎杯を振り返り、次に生かしていきたいと思います。

大会の結果とかデッキ分布とかを知りたい方は、Twitter で #會津白虎杯 を検索すると出てきます。そちらからご覧ください!

会場

感染症の流行が下火になりはじめた10月、ワクチンもだいぶ行き渡り、再開するなら今だろうと思い立ち会場を選定。今回選択したのは會津稽古堂。57人定員の部屋で30人で開催。結果的にはこの人数でよかった。

画像1

3人座れる長机を向かい合わせにして片側2席ずつ4席。対面とは1m以上の間隔をあけ、横の人との間隔も可能な限り広く。各テーブルにはアルコール消毒スプレーを設置、随時使ってもらえるようアナウンス。

参加者アンケートでは部屋の空調がやや暑かったという指摘があり、今回は窓の開閉、サーキュレーターの使用での換気を心がけましたが、今後使用するときには空調のことも受付に相談して対応したいと思います。

運営

参加受付〜チェックイン〜組み合わせ〜順位計算まで 今回はすべてTonamel を使用して実施。チェックインだけうまく行かなかったが、それ以外は極めて満足。これまでになくスムーズで今後も Tonamel つかいます。

参加申込は33人で定員超過となり、Tonamel の「当日チェックインした人の中で参加申込順が早い方から参加確定」という設定を使い、当日欠席が1名あったので、補欠で来られていた方1名に参加いただけた。もうお1人補欠狙いで来ていただいていたが、お断りしなければならなかったのは苦渋の決断。

Tonamel で唯一うまく行かなかったのは、運営のスマホで参加者のQRを読んでチェックインすること。私のiPhoneでQRをスキャンすると「ログインしてください」と言われ、ログインしてもう一度QRをスキャンしても「ログインしてください」の繰り返し。早々に諦めて、持っていったPCでTonamelを開いて1人ずつ手作業でチェックインにした。まぁそれでも十分チェックイン作業は早かった。

〈追記 2021.11.12〉
Tonamelの方から直接ご連絡いただき、上記の現象の再現性を確認、今後対策を検討すること、上記現象を避けるためにはiPhoneのQRコードアプリではなくカメラアプリで読み取ることを推奨、と教えていただきました。ありがとうございます!

予選中のスイスドローでは、組み合わせを各自のスマホから確認を依頼。勝敗報告もTonamelでやってもらうことで、運営の手間が格段に減少。1回戦の終わりには「どうやって報告すればいいんですか?」という質問を何件か受けたけど、2回戦以降はみなさん適応してくれてすごく楽でした。

スマホが使えない参加者(ジュニア世代)も参加してくれていたので、対戦者のどちらかがスマホ使えない場合には、スコアシートに両者がそれぞれサインして手渡ししてもらい、運営でTonamelに入力することに。これも特にトラブルなし。

Tonamelではラウンドごとに途中結果も更新され、参加者視点でも自分の状況と今後の戦略を考えやすかったのではないでしょうか。

画像2

今回、タイマー表示をプロジェクタで投影することにチャレンジ。前回は大型デジタル時計をお借りして開催したけれど、プロジェクタ+PC+タイマーアプリで出来るんじゃないかと考えて。これはかなり好評。

画像3

うちはMacなので、このアプリを入れて全画面表示にすると上の写真のような感じで25分タイマーが進んでいく。これだけ大きく表示されているので、選手から「あと何分ですか」は1回も聞かれませんでした。

プロジェクタは他の使い方もあって、組み合わせを表示する、昼休みにちょっとCL福岡のLIVEをみる、写真撮影のときのバック画像を出すなど大活躍でした。自前で買うには高い機材ですが、借りれるなら自主大会にプロジェクタはアリ。

画像4

次への課題

会場の空調の問題で少し暑かったこと、駐車場の料金がかかることが今回のネガティブポイント。空調は受付との空調調整相談、駐車場については他にもっと利便性の良い会場があるかどうか検討。便利で駐車場が無料で大人数参加できて使用料が安い会場、という全部を満たすのは難しいので、どの条件を優先するか、で考えていきたい。

今回参加いただいたみなさん、運営サポート頂いた総帥さん、参加者プレゼントをご提供いただいたうんざり会のみなさん、じゃがさんに感謝です。

第3回會津白虎杯はレギュレーション変更後になるかな・・・また企画しますので、引き続きよろしくおねがいします!

画像6

次回のあいづでポケカは 初心者〜こどもも参加しやすい交流会企画
のんびりポケカ です。11月23日(祝)13時〜17時、同じく會津稽古堂で開催します。どうぞお楽しみに!

のんびりポケカvol1

あいづでポケカロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?