見出し画像

雇用統計トレード

トレーダーと名乗る人間は星の数ほどいるし、雇用統計の夜には、その人たちによって配信される放送がたくさんあるのに、トレードを見せる人はほどんどいない。僕が今夜見かけたのは、ドラFXさんのいつも通りの含み損トレードだけ。

皆不思議に思わないのだろうか?

この間YouTubeを見ていると、エリオット波動を中心にトレードを教えているチャンネルを見つけた。内容を見ると、チャートの表面をなぞるだけのもので、これではおそらく勝てない。そして、驚いたのは、メンバーシップの値段。月々17,400円。中に入っている人は聞かないのだろうか?

「トレードやってるところを見せてください。あなたの言うとおりにやっているのに勝てないので、見せてくれたら納得します。」

このチャンネルの先生がトレードを見せている可能性はないと思う。

僕のライブトレードのアーカイブをコマ送りでもいいので本当にトータル勝っているか、エントリーとイグジットの両方を公開しているか、見てそれが確認できたら、僕の記事を読んで書いてある通りにやってみればすぐにわかるが、1週間やそこらで常勝トレーダーになんてなれやしない。昔、検証のために、友人にトレードを学んでもらったことがあるが、まともにトレードができるようになるのに一年はかかった。しかも手取り足取り教えて。

トレードというのは、技術なので見せたりやり方を公開したからと言って盗まれるものではない。だから、トレードを教えてお金を取る人なら、トレードを見せないわけがない。

一度も弾く姿を見せないピアノの先生ががいますか。英語を一言も話さない英語の先生がいますか。キッチンに一回も立たない料理の先生がいますか?でも、トレードの先生の場合、普通とは真逆で、トレードを見せる人の方が極端に少ない。

教えるなら、当然見せた方が教わる方も盛り上がるしモチベーションも上がる。いい先生から習ってるって。見せる方にはデメリットなんてない。逆に見せないなら、時間が経つにつれ不安になる生徒が出てくるだろう。言われる通りにやってできなければ、「この先生、本当はできないんじゃないのか」という疑いが生まれる。そうなると、学ぶ方のモチベーションは下がり、学習が続かなくなる。トレードの難しさを考えれば、教授を始めて、3ヶ月もすれば、生徒たちの様子が変わるだろう。トレードを見せれば変わり始めた空気を変えることもできるだろうが、トレードができないんだから変えようがない。とどのつまりは学級崩壊だ。つまり、見せないこと自体が、その内、トレードサロン崩壊への大きなリスクになってしまう。

そして、最近の動画に狗肉の策なのだろう録画トレードをがアップされていた。しかもワントレード。そんなの勝てるまで、2、3度やればすぐに作成できてしまう。僕にすれば逆に「生で見せろ!」という声に繋がり兼ねない行為に思えるので、絶対やらないと思うが、でも、そんなので簡単に騙されてくれるのかと思うと、トレーダーを目指そうとしている人たちってなんなんだと思ってしまう。素直なのか?お馬鹿すぎるのか? 前者であることを祈るばかりだ。

(画像をタップすることでライブトレードのアーカイブにジャンプします)

僕は、今夜もyoutubeでトレードを公開していた。今夜の雇用統計はあまり動かなかったので少し迷ったが、+27,000円程度で終わることができた。僕のトレードを見て下手だと思う人もいるかもしれないが、それは誰と比べてなのだろう。

ニュースなんかにたまに出てくる50億円トレーダーテスタさんだって、月次でマイナスになることもある。もしトレードを見せずに勝ってる勝ってると言っている人と比べているなら、僕だって言いたい。

今日、雇用統計で1兆円利確しました!

因みに、7月の終わりからエントリーイグジットの公開をyoutubeライブで始め、週あたりでマイナスはないし、口座残高も2倍になった。ちなみに、youtubeを始める前、3カ月間Twitterで先出トレードをやっていたが、この期間においても、週次でのマイナスはない。

今回は以上です。ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?