見出し画像

有意義な時間が増えると、あわせて増える充実感

え?気づいたら、もうこんな時間…。私、今日は何をしていたんだっけ…?

そんなことありませんか?
私はよくあります。不思議とよく時間泥棒に会うのです。気がつけば時間が過ぎていて、やりたいことが何もできていない。時間をムダにしてしまった、と後悔する経験、みなさん覚えがありますよね?

のんびりしたい日は「まあ、いっかー」なんて思えますが、やりたいことがあった日には「時間を無駄にしてしまった…」と後悔してしまうんじゃないでしょうか。

そんな後悔は少しでも減らしたいものですよね。今回は、私が心がけている、日々のちょっとしたことをご紹介したいと思います。みなさんに共有することで、少しでも、あなたの人生が有意義なものとなり、充実した日々が送れるお手伝いができれば嬉しいです。

とはいっても、ムダだと思う時間は人それぞれ。

私は何もしないでボーッとしてる時間が好きです。特に何をするでもなく、ただぼんやりと過ごす時間。そういった時間を持つことによって、私の心にはゆとりが生まれます。しかし、家族は何もしないでいると時間がもったいないし飽きてしまうので、その時間はムダだと思う訳です。

なので、私の話も「へ〜。ムダな時間を減らすってこういうこともあるんだ」くらいの軽い気持ちで読んでもらえたらと思います。

読んだ後、あなたがちょっとでも興味を持って「挑戦してみようかな」と思えることが大切だと思います。なので、なるべく挑戦しやすい項目をまとめてみました。ムダな時間を減らして、有意義な時間を増やせるようになりましょう。

ムダな時間を減らすコツを4つご紹介

■やることリストを作る

私は自分の記憶力を信じていません。絶対に忘れないぞ、と思っていてもメモをしないと忘れてしまいます。なので、やりたいことがあればすぐに実行することにしています。けれど、すぐに行動できない時も、もちろんあります。そういう時は「やることリスト」を作ることをオススメします。

手帳に手書きでもいいですし、notionなどのアプリでもいいと思います。自分が使いやすく、分かりやすいものを利用するのがいいと思います。私は手帳に手書きをしているのですが、notionがスケジュール管理がしやすそうなので個人的にはとても気になっています。

「あ、あれやろう」と思ってもすぐ忘れてしまうものです。忘れないうちにリストにして明確化しましょう。その中で不要だと思えばやらなければいいだけなので。頭の中だけにメモしておくと忘れやすいので視覚化することが大切。休日が終わる日曜の夜に限って、やりたかったことを思い出しませんか?後悔する時間をなくして、有意義な時間を増やせるようにしましょう。

■発売日前に予約する

欲しい商品の発売日にお店へ行ったら売り切れていて、他の店舗をはしごしたけれど売り切れで、泣く泣く通販をした。そんな経験ありませんか?ちなみに私はあります。発売日に行けば予約しなくても買える、と思い込んでいるのがいけないのですよね。

今の時代、店舗予約だけでなくネット予約ができるところも多いと思います。商品によるかと思いますが、効率よく欲しいものを購入できるようにしましょう。

意気揚々とお店へ行ったのにも関わらず、目的の商品が見当たらなくて店員さんに尋ねると「売り切れました」の言葉。気持ちも落ち込むし、お店に行った時間がムダになってしまいます。なので、欲しいものは事前予約をオススメします。前もって予約事項のチェックは必要になりますが、予約をすることで絶対に入手できるという安心感も生まれます。そして、発売日がより待ち遠しくなるのではないでしょうか。

■ながら動画視聴

通勤電車に揺られながら、お風呂に入りながら、ひとりのランチタイムなどなど。ムダとは言えないけれど、手持ち無沙汰な時間って1日の中で意外とあるものです。ながら作業って効率的なんですよね。複数のことを同時に行なっているので、やった感が大きいからでしょうか。

私が入会しているキャリアオンラインスクール『SHElikes』。その名の通りオンラインスクールなので、レッスン動画はいつでも視聴可能です。項目ごとに動画が分かれていて、1つ5分や10分くらいなのもありますし視聴しやすいかと思います。ちょっとした空いた時間を有意義に使えるのでオススメです。

Webデザイン、ライティング、マーケティングなどに興味がある方は、そういった時間を勉強に当てて有効活用してみるのもいいかもしれません。時間を有意義に使えますし、スキルも増えます。それは未来の選択肢に繋がります。小さなことからコツコツと、とはよく言いますが、まさにその言葉がぴったりの時間になるかと思います。

■ムダだと思わなければ、それは有意義な時間

どういうこと?と思うかもしれませんが、まずは自分の意識を変えることからはじめてみましょう。「ムダな時間を過ごしてしまった…」と後悔するよりも、「今日はのんびり過ごして、心に余裕ができた!」と思った方が気持ちが楽になります。

そんな日があってもいいんです。たまには、自分に言い訳をしてみませんか?「今日はコレをやろうと思っていたのに。出来なかった自分はダメかもしれない」そんなことを思う必要はないのです。もっと自分を肯定していきましょう。否定してばかりだと心が疲れてしまいます。1時間あったとして、59分は何もせずにダラダラ過ごし1分だけ本を読んだ、とします。1分でも自分のためにやったことなのであれば、それは有意義な時間だと思いませんか?ぜひ、自己肯定感をあげていきましょう。

けれど、「それって時間のムダじゃない?」なんて言ってくる人もいますよね。そこは、貴方はあなた。私はわたし。それぞれ違う人間なので、価値観も生活習慣も違う。自分が有意義だと思えば、それは有意義な時間になるのです。なので、人の言葉は気にせず、好きなことをしましょう。自分が有意義な時間を過ごしたと達成感を得ることが大切なのです。後悔してばかりでは疲れてしまいますからね。


何か気になることはありましたか?少しでも気になるものがあれば、ぜひ試してもらえたら嬉しいです。

あなたの日々が少しでも有意義なものとなり、ムダだと思う時間が減ることにつながれば幸いです。日々をより楽しく過ごしていきたいものですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?