見出し画像

宝くじの当選確率について考えたことをまとめます。

宝くじの当選確率は、エグいですね。

その昔には、なんとか当選できないかについて、
考えを巡らせたことも、ありました。

けれど、正直なところ宝くじほど、非効率的な、お金の手に入れ方は
ないな、っとおもいます。

購入前は、当たるような気がするのですが、
実際には、何度購入しようとも高額当選できませんでした。
一番良くても、1万円が、最高当選金額です。

宝くじについて本気で、当選できないものかどうか、
思案していた時に、こんな動画を見つけました。

ナンバーズ 3は、数字を、0〜9の中から、3つ当てるだけの宝くじです。
年末ジャンボに比べると、当たりやすそうなイメージがありました。

4%で、10倍になるなら良さそうかも!
そう思って浮かれていたのですが・・・

ちょっと落ち着いてみようと思い、
確率を計算してシュミレーションを行なってみました。

スクリーンショット 2020-02-23 16.02.13

Evernoteに、少しずつメモしていったことを覚えています。
もしも、継続的に宝くじを購入し続けていくとどうなるのか?

当選する確率を仮想シュミレーションした結果は・・・

長く買い続け、購入するほどに大損します。
それが確率に基づいた上で、算出した僕の結論です。

購入する前は、当たればいいな〜!
という気持ちでしたが、確率を計算したことによって頭が冴えました。

こんなに「外れる」ものなのですね。~_~;

確率的に考えてみると、物凄いスピード感で、
お金が減っていくような錯覚を体感しました。(´Д` )

素直に、貯金しといた方が、よっぽど+の収支になります。
よく、宝くじは夢を買うものだ。

という言葉がありますが、その通りだと思いました。

宝くじを購入する目的が、「お金を手に入れるため」
だったとしたら、購入することはお勧めできません。

統計で考えると、宝くじというものは、購入を重ねるほどに
損することが確定しています。

なので、宝くじという手段では、

「お金を手に入れる」
という望みを叶えることは、難しいと思います。

宝くじの当選確率が、どのぐらいなのか種類別に表にして、
解説して下さっているサイトがありました。

1等当選は、もはや天文学的な確率ですね 笑
高額当選させる道が、どれだけ過酷な挑戦なのか数値化すると
わかりやすいですね!

当選確率を計算することもできるようです。
何回購入すれば、何%の確率で、当選させることができるのか?

購入する前に、シュミレーションすることができます。
ナンバーズ 3という数字を3つ当てる確率ですら、統計的にみると
相当厳しいです。

サマージャンボなどの高額当選となると・・・´д` ;
計算するのも嫌になる程の確率です。笑

計算及び経験上、宝くじは、
圧倒的に「ハズレ」を引き当てることの方が多い気がします。

Youtubeなどで、大量に購入しても当たらないのは、
それだけ当選する確率が低いことを表しているのかもしれません。

・購入したお金が戻ってこなくても良い人。
・数字を予想すること、宝くじを買うことが楽しい人。
・確率0.001%でも良いから、夢を買いたい人。

当選するかどうかは、さておき「宝くじ」というゲームそのものが大好きだ。
そういった方々にしか、宝くじは向いていない遊びなのかもしれません。

僕の場合は、ハズレを重ねることが耐えられそうにありません。
そのお金で、本を購入したり、美味しいものを食べたりなど・・・
いろいろな事が体験できます。

地味ですが、宝くじに投じるぐらいなら、使わずに貯金しておいた方が、
大事な局面で、お金を使う事ができます。

現実的に考えると、宝くじで夢を追いかけるよりも、
コツコツと地道に積み上げるようなお金の使い方をした方が
僕には合っているような気がしています。

大量に購入すれば、宝くじは当たるのか?
そういった検証系の動画も、夢から覚めてしまう威力があります。

お金を目的にした、宝くじの継続購入は、やめておきましょう。
高確率で、継続するほどに赤字になります。

いかがでしたか?

確率や統計で、宝くじについて僕が考えたことを
書いてみました。

考えるほどに高額当選させることの難しさを、
お伝えする事ができていれば嬉しく思います。

ぜひ、高額当選を夢見ていらっしゃる方は、一度購入する前に、
確率に基づいたシュミレーションを行なってみてください。

現実的に、どのぐらいの割合で当たって、そのためには、
どのぐらいお金が必要になるのか?

こういったことを計算して、考えてみるのも、
案外おもしろいものですよ〜!

僕は、この計算から宝くじを買うことの無謀さに
気づく事ができました。 笑

もし、興味があれば、当選する割合の計算をされてみて下さい。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

追伸

宝くじほどは、悲惨ではありませんが、
ソーシャルゲームのガチャの確率も低そうです。

ソシャゲなども、宝くじの統計的な考え方が
利用できるかもしれません。

という事で、スマフォゲームの、ガチャの確率計算ツールも
ご紹介させてください。

こちらも、課金してみる前に、確率を計算してみると、
ゲットするためにどのぐらいのお金がかかるのか?

シュミレートできるかもしれません。

<こちらの記事もオススメです!>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?