見出し画像

日記(1)

ここ3日間、引きこもり生活を続けている。
私にとって、3日家から出ないことは何ら珍しいことではないが、これは日記なのでいちおう記しておくことにする。

北海道に引っ越してきて1年。
この激狭ワンルームもそろそろ限界を迎えようとしている。

新衣装に変わったら、今の衣装をどこに収納しよう。私の家にはカバンをかけるスペースすらなく、ふだん現場に行く時に使っているリュックサックがカーペットの上に鎮座している。

断捨離か……? 断捨離なのか…………?
捨てるものなんて何も無い。そもそも片付けは苦手。皆様にいただいたプレゼントを飾る場所だけ確保して、あとは適当な場所にしまっておこう(適当な場所=床or棚の隙間になるので、何もふさわしくないわけだが)。

物が増えても、なんとなくの置き場所を見つけて、なんとなくで日々は過ぎていくのだろう。そのうち、本当にどこにもしまえなくなる日が来たら、大・断捨離会を開こうと思う。


☁️ ☁️ ☁️


他人から何かを貰うのがすごく苦手。
例えば奢ってもらうとか、高価なものをいただくとか。

この間、山田一十がミスドを奢ってくれた時も

山田「私が払うね」
ざわ「いや、私が払います」
山田「なんで!」
ざわ「私が払います」
山田「なんでなの!」
ざわ「私がァ‼️払いますからァ‼️」

という押し問答を続けた(大迷惑)。
(この日は山田が私の家に泊まりに来る日だったので、山田は手土産的な意味で奢ろうとしていたのだろうと理解はしていた)(シナモンリングとタピオカ美味しかったです。ありがとう☺︎)

このように、他人の善意を自らの心が耐えられないという理由で押し退けるのは非常に失礼な行為なのではないだろうか、と思う。思うのに、拒否してしまう。

私の思想は、つくづくアイドルに向いていないなあ。

皆様から物や気持ちをいただいた時は、心のキャパシティを解放して、最大限のきもちで受け取るようにしている。皆様の気持ちを無下にはしたくない。そもそも、私という人間に他人の気持ちや金銭がかけられているという状況が苦手なだけで、物を貰うのは嫌では無い。むしろ嬉しい。ミスドだって、タダで食べられたほうがいいに決まっている。

ひとから貰うのは苦手だけど、あげるのは大好き(本当に最悪)なので、皆様の気持ちを理解しているつもりではいる。今後はそれだけではなく、皆様の気持ちを誰よりも大切にできる人間になりたい。

私を想ってくれている方の気持ちを台無しにしたいわけではない。ということだけ、きちんと伝わっていたらいいなあ。

好きな歌に 『何人に愛され何人を傷付けてきたんだろう』という歌詞があるのですが、誰も傷付かず、誰も無理をする必要のない、常に平和な世界を切望します。。。(いきなりスケールがデカすぎる)


(本日のヘッダー:我が家のクローゼット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?