生存報告(2024/02/11)(J-WAVE『INNOVATION WORLD』出演、棚橋弘至社長就任インタビュー)

J-WAVE『INNOVATION WORLD』出演

『笑うアートマンションと10人の住人展』でもお世話になっている川田十夢さんがナビゲーターをつとめるJ-WAVE『INNOVATION WORLD』にうっかり出演してきました。ちょっとしたワンコーナーぐらいの気持ちでいたらなかなかにがっつりした出方でびびりました。金曜の夜20時台にJ-WAVEに出て良いような面の人間じゃないとは重々承知しているのですが、もし良ければradikoのタイムフリーで聴いてみてください。

反省点というかこれ言えなかったなというのは、名前の漢字表記が「相沢」なのか「相澤」なのかという話題で川田さんから「ビートたけしと北野武のような」と振られたときに、「ダウンタウンの浜ちゃんがエッセイのときだけ難しい『濱』を使うのと同じです」となぜ言えなかったのかと強く後悔しています。今度機会あったら言おう。
トークの中でも話した通り、自分がこの年齢で医者を志すことになった理由の大きな一つに母親の病気のことがあって。それはでも別に、大それたことでもなければ、美しい話でもなくて。少なくとも自分にとっては。むしろ感覚として近いのは、母親が病気になったっていうことを物語として次の何かに繋げないと気持ち悪いというか、病気になった甲斐がないよなっていう。そりゃ誰だって病気になりたくてなるわけじゃないだろうけど、だったら尚更、病気になったからこんな良いことがあったとか、病気になったからこんな新しいものが産まれたとか、後からそう言えないと気持ち悪い。だからなるべくそうなるように、強がりでも良いから後から笑えるように、道筋は設定しておきたい。
自分にとっては笑いというのはそういうものだし、"Always Look On The Bright Side Of Life"というのはそういうことで。磔にされていまから処刑される人間にしか作れない笑いがある。それが何よりも大切なことだと自分は思っています。

Eric Idle - "Always Look On The Bright Side Of Life" - STEREO HQ

そして人生は続く。『笑うアートマンションと10人の住人展』もあと少しだけ続きます。2/18(日)まで開催ですがありがたいことに土日祝日はほぼ埋まりつつあるのでチケットはどうぞお早めに。何卒宜しくお願い致します。

棚橋弘至社長就任インタビュー

無茶苦茶良いインタビューだったので是非読んでほしい。「(すかさず)大変じゃないです。やりがいでしかないです」「絶対に『プロレスファンでよかった!』と思える瞬間を、何度も作り出してみせます」とか、現場にいたらたぶん泣いちゃうよ。

棚橋弘至社長は、新日本プロレスをどう成長させていくのか ~社長就任インタビュー・前編 | プロレスTODAY

棚橋弘至社長は、新日本プロレスをどう成長させていくのか ~社長就任インタビュー・後編 | プロレスTODAY

あと、オカダ・カズチカ選手の退団を受けての「雨がやんだら、虹がかかりますから」はプロレス史に残して良い名言だと思います。

【新日本】棚橋弘至新社長 オカダ・カズチカの決意尊重…退団者続出も「試練とは全然思ってない」 | 東スポWEB

観たものなど

1/5 エル・カブキ 60分漫才で2023年下半期を振り返る単独ライブ「THE 忍者」(配信)
1/14 映画『無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語』(ポレポレ東中野)
1/27テアトロコントspecial『寸劇の館』(ブルー&スカイ作・演出)(ユーロライブ)
2/10 渋谷らくご2月9日(金)20時「しゃべっちゃいなよ」(配信)

そのほか(箇条書きで)

・麻雀格闘倶楽部で知った東雲うみさんという方、キャッチコピーが「グラビア界の二刀流」ということらしく、何か別の仕事も一緒にされているとかそういうことかなと思って調べたところ、バストとヒップがどちらも魅力的ということでの「二刀流」らしいのだが、それは「二」で良いのか?とずっともやもやしている。それ合わせて「一」じゃない?
・松本人志が引退しても別の人が出てくるのだから、松本人志は替えが効かないということはない、というのは違うんじゃないか。松本人志不在のテレビにみんなが慣れたとしても、それは替えが効いたということではない。松本人志ではない人が新しく出てきただけだ。逆に言うと、替えが効く人なんて、どこにもいないのではないか。

ネット記事など

見たことがない記憶で人は笑う ウソを語るファンタジー漫談師 街裏ぴんくと考える「面白い」の定義
https://www.fashionsnap.com/article/machiura-pink/

ケンドーコバヤシ 水ダウで話題のザコシショウ〝名言〟を一喝「絶対ウソ」「卑怯ちゃうか?」 | 東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/291760

【PRIDE】髙田延彦が米国でヒクソン・グレイシーと再会「柔術の指導を仰ぐ」 - ゴング格闘技
https://gonkaku.jp/articles/16057

ヒクソン・グレイシーが語る、パーキンソン病との闘い、悟りの境地 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/40437

爆笑問題が考える、お笑いの「今」と「未来」…失敗を笑うことで生まれる「安心」もある(山本 奈緒子) | FraU
https://gendai.media/articles/-/122619

「死んじゃった人がやることだよ」いとうせいこう×ブルー&スカイ対談で紐解く『寸劇の館』のすごさ、おかしさ | ローチケ演劇宣言!
https://engekisengen.com/genre/play/73769/

<あらびき団>ライト東野&レフト藤井に聞く、“あらびきパフォーマー”のすごみ「悩んでいるのがアホらしくなる」 | WEBザテレビジョン
https://thetv.jp/news/detail/1174838/

太田光、松本人志の報道めぐり私見「全員、自分を大切にする権利がある」 “芸人”としての思いも | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2309909/full/

(2024/1/22〜2024/02/11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?