生存報告(2023/02/26)(エル・カブキ月一単独ライブ「世界一決定戦」ゲストTKO)

エル・カブキ月一単独ライブ「世界一決定戦」ゲストTKO

2/23(木・祝)にリアルタイムで視聴。現在はアーカイブが公開中で視聴期限は3/9(木) 23:59 まで。平均で週に1〜2本はお笑い関連のライブ(配信含めて)を観てると思うんですけど、自分の中では間違いなく年間ベスト興行の筆頭であり、かつ何なら生涯でもベストテンに入っておかしくないぐらいには神興行でした。TKOやエル・カブキに興味がなくてもお笑いが好きなら絶対に笑って泣いてしまうやつなので騙されたと思ってアーカイブ購入して視聴してほしいです。本当に素晴らしかった。

エル・カブキ月一単独ライブ「世界一決定戦」ゲストTKO

見どころを挙げていくとキリがないけど、「大阪時代に千原兄弟とテレビで共演した際に使っていたテクニック」「ペットボトル事件はなぜ起きたのか」「木本の挨拶講座」「『電リク!BEAT BOX!』の思い出」などなどトークの全パートがキレキレ。あと4年ぶりにライブでやるコントが当たり前のように面白いっていうのがヤバい。1996年のフジテレビ『新品舞台』で共演者(海砂利水魚、ネプチューン、アンジャッシュ、猿岩石など)に対して「オモロないってバレたくない」から距離を置いてたっていうしびれるエピソードもあったけど、あの時代はあの時代でやっぱり凄かったんだなと痛感する。ちなみに当時の「Hanako」(’96.3.28号)に掲載されてる写真がこれ。この写真だけでちょっとぐっときてしまうという。

「Hanako」(’96.3.28号)

本当に全編素晴らしいのでとにかく観てくれとしか言いたくないぐらいなんだけど、一つだけ今回のライブで自分がボロ泣きしてしまった瞬間があって、そこだけ書き起こしておきたい。1時間14分05秒ぐらい。木下さんがペットボトルの件で自粛するがすぐにYouTubeで動画を公開、しかし視聴者からは批判コメントが殺到する、という話の流れで。

木本「コメント見てたら、そうかそうかと。弱っていく木下を見たいわけやなと思って。じゃあ見せたらええんやけど、それ見せろっていまオレ木下によう言わんよな、とかって思いながらやってて。(その後、時を経て)オレが今度こういう……オレの番が回ってきて。『回ってきて』やないわ」
(会場笑)
林「約束されてたみたいな(笑)」
上田「バトン渡されたんですね?(笑)」
木下「(笑って、首を静かに横に振って)渡さん」

木下さんの本当に小さな小さな声、会場の客席にも届いてるかどうかってぐらいの静かな「渡さん」とそのときの表情で、完全に涙腺が崩壊してしまった。こんなんみんなお笑いで言ってるんだし、本気でバトン渡したとか渡そうとしたとかなんて誰一人思ってるわけないのに、それでも「渡さん」って木下さんが言葉にしたのは、というか言葉にしないといられなかったのは、やっぱり自分が当時相当につらかったことを知っていて、またその後の木本さんのつらさも分かるからであって。だからこの「渡さん」って言葉は誰に向けられたものでもないんだけど、でももしもこの「渡さん」って言葉に宛先があるとしたらそれはたぶんお笑いの神様ぐらいしかあり得ない。でもきっと、というか間違いなく、お笑いの神様が微笑んでくれるのはそういう人だ。そうじゃないといけない、だってお笑いの世界では本当に起きてほしいことは絶対に起きるものだから。そうであるならばこれから先のTKOのコントはウケにウケるだろう。新たなコントスターが誕生した瞬間だとも言える。いちお笑いファンとして喜びの念を禁じ得ない。

この配信を観てTKOのことを好きにならない人はいないと思う。そんな大仕事をキッチリやってのけた、かつ自分たちにしか出来ないやり方でそれを成し遂げたエル・カブキの二人にも最大級の感謝と拍手を。アーカイブ視聴、心からお勧めします。

そのほか(箇条書きで)

・『電気グルーヴのオールナイトニッポン』(2/18)内で流れたクラフトワーク『Neon Lights』のカバー。単純に好きだからやってるっていうこの感じ。他人の評価とかではなく。そこから始めたんだよなって思い出す。電気グルーヴはいつも初心を思い出させてくれるのでありがたいです。
・『陣内バカリの最強ピンネタ20連発SP』(フジテレビ、2/19)。ゆりやんレトリィバァの「エアハムスターショー」が素晴らしかった。そもそも「エアハムスターショー」って出してお客を集めてるっていう設定がどういう世界観なんだっていう。終わり方も含めてすごい良かったです。
・「性格が良い」とか「性格が悪い」って口にする子ども、主に未就学児とかに対して大人から言えることとして「性格は色と一緒。良いも悪いもないんだよ」ってのを知って、素敵な言い方だなと思った。性格が良いとか悪いとかって、他人に対してはもちろんだけど自分に対しても使わないほうが良いんだろうな。それこそ呪いになっちゃうよなって。気をつけよう。性格は色と一緒。

ネット記事など

中田ボタンの巻(上)「文句があんねやったら、わしに直接言うてこい!」|日刊ゲンダイDIGITAL

「入院ベッドはもういらない」精神科病院を町からなくしたら、患者が変わった。 アボカド栽培に挑戦、今では銀座の有名店に出荷(47NEWS) - Yahoo!ニュース

【九州プロレス】<TAJIRIインタビュー>プロレスラーになりたい若者に『世界に一番近いのは九州プロレス』と伝えたい | プロレスTODAY

30代以降は「妬み嫉みをガソリンにすると焦げつく」山田ルイ53世が語る人生との向き合い方|CHANTO WEB

ウェス・アンダーソンすぎる風景展開催、映画の世界観を持つ300点の作品ずらり(コメントあり) - 映画ナタリー

「割り勘でご飯行く意味分かんない」 元AKBメンバー、デート代奢らない男を一蹴「友達になれない」: J-CAST ニュース

NOSAWA論外“瞬殺負け”の引退試合にどよめき「5分もリングに立てない体」介錯役の石森太二は涙/ファイト/デイリースポーツ online

飯野賢治没後10年。小島監督、上田文人、浅野忠信、ピエール瀧らが語る特別企画が始動!映像とテキストでその歩みを振り返る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

(2023/02/19〜2023/02/26)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?