見出し画像

【mtg】Secret Lair Summer Superdropの送料手数料を調べてみた

 こんにちは。東京に住むaizaki(@ai_zap)と申します。今回,Secret Lair Summer Superdropを購入することにしたため,送料手数料を調べがてら記事にしてみました。しばしお付き合いくださいませ。

 日本時間6/2 1:00より販売が開始されたSecret Lair Summer Superdropですが,本体価格とは別に送料手数料が発生します。輸入商品であるため日本で購入する場合は結構な金額になるのですが,その金額を確認できるのは購入商品の数量を確定し,一部の必要事項を記入した後のようです。

画像1

ショッピングカート上には表示されない

画像2

必要事項記入フォームに移動しても表示されない

画像3

国と郵便番号を入力すると表示される(赤下線部)

 そこで,現時点で購入可能な2つのセット(Summer Superdrop BundleとFull Sleeves: the Tatoo Pack)について,購入数量ごとの送料手数料を調べて一覧にしてみました。

画像4

 上記の通り,単純に多く購入した方が1個当たりの送料手数料が安くなるというわけではありません。その理由ですが,International first class mail with trackingとPriority Mail Internationalという二つの配送方法があることに起因します。前者は重量または体積に一定の上限があるものの$15.57の定額,後者は重量または体積が大きくなるごとに変動するもののようです。上の表では前者をオレンジ色,後者を緑色で示しました。

 Summer Superdrop Bundleを2個購入する場合,2個同時に購入すると配送方法がPriority Mail Internationalとなり,合計$76.04の送料手数料が発生します。一方,1個ずつ2回に分けて購入すると配送方法がInternational first class mailとなり,合計$15.57×2=$31.14の送料手数料が発生しますが,同時購入と比較して$44.90安く済みます。そこで,Summer Superdrop Bundleを1個ずつ2回に分けて注文してみました。

画像5

同じメールアドレスからの2回目の注文もうまくいったように見える

 2回目の注文も滞りなく進み,支払を済ませ,メールも1回目と同様に届きました。あとは届くのを待つばかりです。8~9月頃に追記がなかった場合,無事に2個届いたものと思ってください。

 ちなみに,受け取る際には関税,輸入消費税,通関手数料を別途支払う必要があるそうです。ちなみに,関税と輸入消費税は送料を含めた金額に税率を乗じて計算するためむしろ分けて購入した方が安く済むと思います。一方,通関手数料は荷物1個当たり200円であるとのことで,分けて購入することによって通関料が200円余分に必要になるかもしれませんが,送料手数料が安く済む額と比較して少額です。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。良きマジックザギャザリングライフをお過ごしください。


(2020.10.20追記)

夏は終わりましたが、ようやく昨日と今日、1つずつ届きました。受取時に関税などを支払うことになると思っていたのですが、なぜかともに宅配ボックスに。事後的に請求されるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?