18祭 ~なにが言いたい?~

いい番組です。御歳21歳、毎年見てるけど毎年泣いちゃう。別に私には夢も希望も挫折もねえのに。
そう。夢も希望も挫折もないんですよね。

18祭、本当にすごいと思うんだ。あの会場に集まる1000人ほとんどがきっと一人で参加していて、全くの他人の中に自分の想いだけ持って飛び込んでいった子たちでしょう?で、こう言うのもあれだけど応募動画を見ても特におもろくもなければめちゃくちゃすごい特技があるわけでもなく、特別なコミュ力やカリスマ性は感じないじゃん。ごく普通の18歳だなって思うじゃん。
それなのに放送を見てみれば本番の頃には隣の人と肩組んだりハイタッチしたりしててさ。なに?お前ら主人公なん?
「ああ君と出会えてよかった」で隣の子と顔を見合わせてにこやかに歌っている子を見て大きくのけ反ってしまったよ。なに?お前ら主人公なん?

毎年そんなんが絶対あるもんだから、毎年「うっそだ〜〜」と捻くれていたのだけど、今年は元彼がその1000人に選ばれていたんですね。で、元彼もそういう眩しすぎる行為に加担してしたわけです。
………エ〜〜〜〜ッ サクラであれよ

サクラじゃないらしい。元彼のTwitterとか見ててわかっちゃったんですけど、まじで平等に選ばれた1000人だし、まじで他人だし、まじで友達になってるらしいですよ?
なに?お前ら主人公なん?

その1000人の中にはさあ、夢も希望も挫折も持ってなくて、でも、なんか変われるかも友達できるかも一生忘れられない日になるかも…!と期待を抱いて応募して、最初の対面練習の日に誰か気合そうな人と話してみようかな…!って思ってたのになんかみんなTwitterとかで事前に交流してたらしくて早々に複数人で固まってるしそこに加わる勇気も熱量もなくて結局最後までずーっとひとりで携帯いじって休憩時間をやり過ごし、LINEのグループできてるぽいなと気づきつつも「入れて!」が言えないし別にグル作ったところで何話すん?みたいな捻くれた気持ちすら出てきちゃって最後まで入れず、本番も好きなアーティスト近くで見て一緒に歌ってめちゃくちゃ感動したけど終わった後みんなが仲良い人と写真撮ったりしてる中そそくさと帰り、その感動も三日も経てば現実感を失ってしまって、ただ「18祭に勇気持って参加したけど何にも変わらなかった」という事実だけを得た子は1人もいないのかな?

1人ぐらいいるよね、なんなら50人くらいはいてほしいんだけど。いや、いてほしくないよ。そんなんいない方がいいんだけど、これがいないなんて嘘くさくない?怖くない?じゃあわたしも変われるんですかね、18祭で。

わたしは参加できたとしてもこうなる未来しか見えない。
だから見えないだけで同じような子がいるのだとしたら、大丈夫だよって思う。別になんも大丈夫じゃないけど、まあ俺らの人生って多分ずっとそうだからいちいち悩まんでいいし、少なくとも君はあの美しい番組の1/1000だから。って言いたい。君は変わらなかったかもしれないけど、君のおかげで番組は完成したから。君じゃなくてもよかったかもしれないけど、君だったから。ってね。(お、いいこと言ってる?)
そしてわたしのような子がいない(=わたしみたいな子も変われた)のだとしたら本当にすごい。この番組人間ろ過装置やんけ。18祭開催以前と以降で社会変動起きそう。

まあ、だから、わたしみたいな子がいようといまいとどっちでもいいってこと。どっちでもいいってのはどうでもいいってことじゃなくて、どちらでも「良い」ってこと。

まとめ:わたしも藤くんと一緒に歌いたかったーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?