【腰痛や膝の痛み解消】O脚やX脚も撃退する骨盤のストレッチ【ストレッチポールの使い方】

今回の動画は、腰から下の下半身のストレッチになります。

症状やお悩みで多いのは、タイトルにもある内容じゃないでしょうか?

若い方はまだ平気と思われるかもしれませんが、O脚やX脚を放っておくと、そのまま弱いからところに負担は蓄積し続けていきますので、膝軟骨のすりへりや股関節を痛めたり、腰の痛みが出てきます。

解消方法としては、日頃から負担が蓄積する根本の骨盤のゆがみをとってあげることです。

ストレッチポールを使って、上半身のストレッチをしていきましたが、骨盤ストレッチを行うことで、足も軽くなりますし、膝の痛みや腰の痛みもすごく楽になります。

実際に、教室でビフォーアフターを見ると、正座ができてなかった生徒さんが、終わって帰る頃には正座ができるようになっていました。

そして、身長が伸びた感じもするし、歩き方も骨盤主導の歩き方に近づき、膝や腰に負担がかかっていたフォームから改善していくという体験ができます。

ぜひ実践してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?