見出し画像

自分の認知特性

先週、マガジンを作ったら小さな夢ができたを投稿しました あいうえお だよ

今回は、もう一個マガジンを作ってみた〜
マガジンを作るのが苦手だからなんとかならないかなーって考えてみた

noteに書くテーマを決めて、そのテーマにあった記事を集めてマガジンを作ろうって決めました
そしたら簡単にできた  驚き❗️

テーマは    認知特性

認知特性とは?大きく分けると3つあるそう

視覚優位」「言語優位」「聴覚優位

それぞれ情報を
で得るのが得意
言葉で得るのが得意
で得るのが得意
みたいな感じらしい

得意な事もあるけど、苦手なこともあるらしい
視覚優位の人は、何かを説明するとき言語で伝えるのが苦手らしい
図とかを描いて相手に伝えると伝わりやすいらしいー


興味がある人は、このサイトを見ると全てわかります
【コラム】認知特性とは? 2022/06/06



認知特性を知って、
幼少期のころ上手に話せなかったのってこれが関係してるんじゃ?って
だからテーマにしたー
話せないというのは、
相手に自分が伝えたいことがちゃんと伝わるように話せなかったって感じ

主語をいつも忘れてたんだと思う
なんか友達によく「誰が?」とか聞かれてた
そして主語ちゃんと言ったとしても
いつ何をしたのかの「いつ」を言い忘れたり


小学生の時の嫌な思い出があるんだけど
友達にある面白かった出来事を伝えようって頑張って話した
だけど話すのが下手で伝わらなかったみたい
グループの空気を凍らせた🧊
それで優しい女の子の1人が
「わざと意味わからない話したんやんな!」
みたいな笑い話にしてくれて
「うん!」って返したのめっちゃ覚えてる〜笑
ちょっと悲しかった〜🌀

よーし認知特性診断受けよーー
えいえいおー、

受けてみたいなって思った人は、
リンクどうぞ
本田40式認知特性チェック
(ラインで友達追加しなきゃいけない)


結果これでーす💯


視覚優位📷だったということです
視覚優位の人は、頭の中に映像が浮かんでてそれを言語化する人が多いらしい
私↑です
君達も頭の中に映像流れてるっしょ?って思ってた
だからなんで私の言ってることが理解されにくいのか不思議で仕方なかった
つまり、他人に伝えようって気持ちがなかったんすね
話すときに相手のことを考えてなかった
自分のことしか考えられない人間です

はい、
もしこの診断をして視覚優位だったあなた!
頭の中に映像流れてますか??
教えて!
言語優位📚の人は、話をするときはどんなことを考えてるの?
聴覚優位🎹の人は?
教えて欲しい!知りたい!!

認知特性を知れただけで
「自分はこんなこともできないんだ…」って思うんじゃなくて
「〇〇優位だから苦手なんだな」って
「〇〇が優位なら、自分が得意な方を生かして工夫してみよう」ってなれるかも
だからやってみて欲しい



今日の一言〉〉〉幼少期の私はコミュニケーションを取るのが難しくて、文章さえもまともに書けなかった人間!!✨
でも今はコミュニケーションも多分取れるようになってる 感慨深いネッ!!
大学の課題のレポートも書けるようになってる
私なんか体しか成長してないみたいなこと思ってたヨ〜
テヘヘッ
レベルの低いレベルアップはしてるっぽいネ❤︎
義務教育のおかげだわ
一応学校行ってて良かった!!!って感じーーー!
ここまで読んでくれた人ありがとうございます
(ほとんどの人はここまで読んでないと思いますけど)
長くてもブラウザバックされない文章ってなんでしょうね

今日も一日中お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?