見出し画像

最近好きな曲

最近好きな曲が何個かあるので、忘れない様に書いておこうと思う。

1. ラヴィ/すりぃ

この曲はつい最近見つけた曲で、YouTubeを自動再生してたら見つけた。
「コンパス」っていうゲームに出てくるキャラクターのテーマソングで、そういえば私も昔はプレイしてた事を思い出した。MVにでてくる子は、元になってるキャラ同様「男の娘」らしい。


まず映像の子が可愛い。とても。サビ部分のダンスとか、これできるんじゃない?って思ってやってみたけど覚えるの難しくてできなかった。YouTubeのコメント欄でなるほどなって思ったのが、「サビ最後の顔が可愛い顔じゃなくて雄の顔になってる」ってコメントで、サビのかわいらしい顔とは真逆の、牙を剥いたちょっと凶暴な顔になってるのが印象的だった。MV全体を見ても、何回か可愛らしさが抜ける場面があって、場面ごとに顔を見比べてみるのも面白いなと思った。

あと題名の「ラヴィ」だけど、「La vie」で「生命・人生」などを表すらしい。(ちなみにこれはフランス語)
そうなると、曲冒頭の
ラヴィラヴィチュウ ご褒美ラヴィチュウ
噛み付いて骨まで チュッチュッチュッ
の所は相手の生命を吸ってるということなのか…?と思ってコンパスのキャラの説明文を読んでみるとこの子は吸血鬼の王らしい。よくよく見たら原曲MVの子も羽ついてるから吸血鬼だわ。

と、あまり語彙力がないのでこんな感じでゆるく紹介していこうと思う。

2. トウキョウ・シャンディ・ランデヴ/MAISONdes,花譜,ツミキ

最近「うる星やつら」がリメイクして帰ってきたとのことで、一期から視聴してる勢なのだが、OPEDがとても良かった。今回はEDになってる曲を紹介したい。YouTubeやニコニコではこれを元にしたMADがかなり伸びてるらしいので、気になる人は検索して。

私、にわかなので花譜ちゃんというものをあまり知らなかったんだけど「バーチャルシンガー」っていうくくりでボーカロイドではないらしい。
サビの「冗談じゃないないわ」ってところの特徴的なリズムの取り方とか、癖になるような歌い方がとても好き。

あとは、「電波テンポアップして絶賛感電中!」裏のベースのリズムがかっこいいです。サビもか。この曲ベースの音バチバチに鳴らしたら超いいじゃんと思いました。

3. KICKBACK /米津玄師

この曲はみんな知ってるであろう人気アニメ「チェンソーマン」のOPである。チェンソーマンの簡単な説明をすると、チェンソーの悪魔と契約した主人公デンジが、「チェンソーマン」として悪魔を倒していく物語である。だいぶ端折った説明になってしまったので詳しくはググってください。ちなみに私が好きなキャラは姫野先輩とポチタです。

この曲のMVが公開された時、私は「???」状態だった。なぜなら動画を再生するとひたすら筋トレをしている米津玄師が表示されるからだ。序盤は米津がひたすらに筋トレしているのだが、サビ前にKing Gnuの常田大希が現れる。その姿を見た米津はサビでとんでもない速度で筋トレをし、サビ終わりにはムキムキの米津が現れる。この一連の流れはとてもシュールで面白い。

2番になると有名な「車に轢かれる米津玄師」が見れるので、是非見てほしい。1:58あたりから再生すると見れる。

まあここまではMVの紹介なのだが、もちろん歌詞にも注目してほしいところがある。この曲が投稿された時に話題にも話題になったが、「努力 未来 A
BEAUTIFUL STAR」という歌詞が、モーニング娘の「そうだ!We're ALIVE」の中からとってきた歌詞であるということだ。私はこの話を聞いて初めて元となった曲を聞いたのだが、明るい曲調でびっくりした。チェンソーマンのアニメ自体が明るいアニメではなく(たまにほっこりするところはある)、努力も未来もそんなものないような世界でこの曲を歌っているということは、皮肉なのかな…と思ったりもした。

他にも好きな曲はたくさんあるけど、あげたらキリがないのでここらにしておきます。拙い言葉なので変なところもあるだろうけど備忘録がわりに使ってるだけなので許してください。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?