見出し画像

良いことの前兆?

 夕食のとき
 玄関の外に
 狐がやってきた
 
 宿の奥さんが
 ドッグフードを与えているようで
 なじみのお客さんみたい
 アライグマも狐も
 みんなともだち
 と笑う宿の奥さん

 この日は大山の
 松明行列の日
 
 18時半からの開始前に
 宿で食事を摂っていたときのこと

 偶然ながらも
 狐の姿を見たあとに
 松明行列への参加

 大山の神社
 狐のお客さん
 松明行列

 山形県や秋田県では「狐松明」と呼ばれるものがあり
 狐の嫁入りのために灯される松明で
 良いことが起きる前兆ともされているらしい
 
 大山で泊まった宿では
 狐が玄関先に現れる前後に
 一時驟雨となった
 さっと降ってさっとやむ
 そういう類の降り方だった

 夕食中に驟雨はやみ
 神社の階段で松明行列が動き出すのを待つ間
 今度は小雨が降りだした
 山の天気は兎角変わりやすい

 わたしは持参の雨合羽をまとい
 周囲の方々は雨傘をさすなど
 それぞれに対処していた
 
 驟雨と小雨で濡れてすべりやすくなった
 でこぼこの石畳の上を
 本物の火が灯った松明を各自が持ち
 30分ほどかけて
 広場までの道を歩く

 途中転倒して後頭部を打ち
 救急車で運ばれた人がいたらしい
 消防車が走っているのも見かけた

 慎重さと緊張感から気を抜くと
 人生の一大事にかかわるという
 大きなリスクと隣り合わせの
 スピリチュアルイベント

 松明行列を歩き終えると
 広場の左右後方で
 それぞれの松明を集めて燃やす
 キャンプファイヤーのような炎があった

 前方のステージ上では
 石見神楽と大山太鼓の舞台が披露され
 わたしは21時半ごろの終演まで
 それらを見とどけ 宿に戻る

 宿のロビーに入ると
 おかみさんがさりげなく待っておられ
 「お風呂は?」と聞いてくださった
 「行く前に済ませています。遅くまでありがとうございます」
 とお礼を言い部屋に戻った

 少しびっくりしたけれど
 めずらしく温かな人情味あふれるお宿だったな

 松明行列の前に
 狐の姿を見たこと
 驟雨や小雨など
 松明を持って歩くときには降らなかったけれど
 直前に気まぐれな降り方をした 神秘的な山の雨

 松明行列のあとに見た
 石見神楽の大蛇の舞台と太鼓の演奏など

 翌日の早朝登山のことは
 また分けて記すけれど

 澄んだ山の空気と相まって
 知らずに絡まれていた
 良からぬつきものが
 ふととれたような

 そういう
 得難い収穫があった気がした

 大山良いとこ一度はおいで

 また
 機会があれば訪れたい

 狐と 驟雨につづく神秘的な山の雨と
 松明行列と
 神楽の舞と 太鼓の音

 その晩
 わたしの中に
 良い神様が宿ってくれたような
 すてきな旅の前記として

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?