見出し画像

バレオタ4年生の東京グレートベアーズ沼落ち話

 これは2019W杯からバレーに転がり落ちたバレー大好き人間(東レ・三好ファン)がグレベアにも落ちた話です。

1.きっかけ

 まずグレベア沼に落ちるきっかけの主な3つについてです。ちなみに私はFCファンではありませんでしたが、当時は勇退された佐藤選手と玉宅選手が好きでした!

①星野選手が東レから移籍

 私は東レの中でも特に天然年(※李博選手と星野秀知選手の同期)を応援していました。しかし2022年5月、星野選手の退団が発表されました。
 
 もちろんショックでとても悲しかった。でも出場機会の減っていた星野選手がコートに入る度嬉しそうにしていたのが印象的だった私は、まだ前線で戦いたいという前向きな移籍であることが嬉しくもありました。まだ星野選手のプレーが見られるというのは幸せだと思いました。

 そして発表された移籍先が「東京グレートベアーズ」。FC東京バレーボール部の活動休止から全体移籍を果たしたチーム。バレーファンとしてこの新しいチームに期待していたし応援したいと思っていましたが、まさか好きな選手がグレベアに行くとは…!!!

 移籍が発表されたときはまさか星野選手がギャルピたくさんしたり髪をセットしたりSafariに載ったりするとは思いませんでした。


②戸嵜選手の入団

 考えなかったわけじゃなかった。星野選手も笠利選手も東京出身でグレベアに入団したから、戸嵜選手もグレベアに来ないかなとか。なんとなくまた海外かなぁと思っていたけど、まさか本当になるとは!!

 私が試合を観に行くときは基本的には母とです。そして母の最推し選手は戸嵜嵩大選手!!また国内で戸嵜選手が見られるということで、それはもうグレベア観に行くしかなかった。

 そして個人的には星野選手と戸嵜選手が再会したことにもめちゃくちゃ喜んでました。ご存知の方も多いかと思いますが、戸嵜選手は星野選手推しです。
  ⬇はじまりのツイート


③たのしいホームゲーム

 さて、関東民の私。元々FC東京のホームゲームに行くことが多かったのでそのままグレベアホームに通いました。

 そして気付きました。グレベアホーム、立地良すぎる。駅近い体育館ばかり。さ、最高では…!!?

 あととにかく「アニメーション映像カッコイイ」「会場演出カッコイイ」「『北斗七星』カッコイイ」で試合前からテンションMAXに。あんなに試合前からテンション上がる会場なかなかないと思います。試合前から楽しい会場ってすごい!リア友呼ぶなら絶対グレベアホームだ!ってなりました。

新宿駅の広告も良かった✨


2.現地観戦で気付く変化〜ハリセンで怪我〜

 グレベアホームに行ったのは10/30東京体育館、この日はしっかり記憶がありました。レポもどきも描いてた。

人生初のレポもどき(記憶◎)

 次に行ったのは11/13立川。この日は東レ戦だったためほとんど記憶がありません。選手入場で230アピールして🫶ってしてた上條選手と栄誉賞セレモニーとかしか覚えてない。

 さらに12/3立川。このあたりから、グレベアの記憶が消え始める。ちなみに私は現地で見ると好きなチームの記憶が消えてしまう人です。テンション上がりすぎて記憶に残ってくれないのです。
 そして気付きました。「あれ、手に覚えのない傷が……。」テンション上がって無心でハリセン叩いてたら指負傷しました。大した傷じゃなかったんですが、怪我するくらいグレベアの応援に集中してたんだと感動しました。よくあることなのかはわかりませんが、みなさんもハリセンでの怪我にはご注意ください!!

3.新・チームカラーの確立

ここ全部の文末に(※一個人の感想です)って付いてると思ってくださると嬉しいです。

 開幕してすぐのグレベアはなんというか、方向性が定まらないイメージでした。実際に選手の起用も定まらなかった。最後までMBはあまり定まりませんでしたが、開幕すぐはOHも定まらずなかなか上手く回らないといった印象がありました。外国籍選手の合流が遅れた影響もあったと思います。

 しかし、「戸嵜笠利対角」がハマってからではないでしょうか。11/27、初勝利のテクト戦はこの2人の対角でした。ここからグレベアは起用も以前より安定して、OHがある程度固定されたことでいわゆる“勝ち筋”が見えてきたような。(もちろんラファエル選手と合ってきたとか要因はもっとたくさんあると思いますが)

 そしてなんといってもブロック!!グレベアが上手くいく流れを持ってくるのってブロックからですよね。ラファエル選手や笠利選手などビッグサーバーを擁していますから、サーブ&ブロックがまぁ強い。またグレベアが調子良いときってブロックだけじゃなくてちゃんとブロックの先にレシーバーがいて、というフロアディフェンスがしっかりしているときだと思うので、これからここを強化していくのかなとか。

 もちろんこれは全て素人の勝手な持論ですが、見ていて強みがわかるようなチームになったんだと思うようになりました。チームの方向性が定まるところを見る機会なんてなかなかないことですよね!そんな一年目の成長過程が見られたところもグレベアに惹かれた1つの要因だと思います。

4.応援を力にしてくれる選手たち

 そして試合を重ねるにつれて、たくさんの観客のいる大きな会場、結果を出さなければというプロの重圧に良い意味で慣れてきたのかもしれないとも思いました。

 3/18代々木の試合をV.TVで見たのですが、観客の声援に答えるような選手たちのプレーにとても感動しました。この半年で選手たちは声援をより力にできるようになったんだろうと。初の東京体育館での試合で選手たちが緊張して上手く力を出しきれなかった話を思い出しました。

 3/19のグレベアホーム最終戦は現地で応援しました。とにかくもうVCファンの応援がすごかった!!失点時にもハリセン叩くテンプレートが欲しくなりました…!そんな中でも「応援が届いてる!!」と思えるような瞬間がたくさんあり、なんて応援しがいのあるチームだろうと思いましたし、演出含め現地で見たいチームだと感動しました!
 具体的には長友選手が観客を煽ってくれたのも大変盛り上がりました🔥

代々木第2体育館 天井がひくい
銀テってガチでライブじゃん⤴⤴なラストホーム

5.まとめ〜VOLLEYBALL DREAM〜

 FC東京の実質の廃部は、バレー界が見限られたと言ってもおかしくない事態だったでしょう。でもその中で新たに生まれた東京グレートベアーズが、Vリーグで一番観客を集めた。一年目でまさに【VOLLEYBALL DREAM】を見せてくれた。

 チームが掲げていた目標には戦績として届かなかったとしても、バレー界の光の1つになったことは間違いないと思います。そんなチームの一年目を応援できてよかった!これからもたくさん夢を見せて、いや叶えてほしい!

 選手をきっかけにグレベアを見始めましたが、チームの変化や最高のプレーをたくさん見られて楽しいシーズンになりました。ビーチにまで手を出すことになりそうだったりリーグ最終戦に推しが増えそうになったり、まさかこの閉幕間際にもワチャワチャするとは思いませんでしたが、これからもグレベアに振り回されたいなと思います😂

 東レファン兼三好ファンでもあるような推したくさんいる人間ですが、グレベアを推せてほんと〜〜〜に楽しいしオフシーズンも来季もたくさん楽しみたいです。

 これまでもこれからも様々なことを考えて下さっているであろうグレベアの選手・スタッフ・スポンサーの皆様に心からの感謝を。


 最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました!!長々と失礼しました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?