見出し画像

大人の恋愛。依存しない恋愛。

あなたは

恋愛に「依存」してしまっている。

ということを考えたことはありますか?

恋愛に依存することで

あなたに、生じる

「悪影響」

について考えたことがありますか?


たしかに、

誰かのことを、好きになる、愛する気持ちは

とても素晴らしいことです。

でも、これが、

「恋愛の邪魔」

になってしまっているかもしれません。


恋愛に依存することによってもたらす

悪影響を把握しておくことが大切です。


なぜなら、

本当の恋愛

をしたくありませんか?




そこでまず

あなたが恋愛に依存していないかを

チェックしてみましょう。

一つ目は、

相手からのラインやメールが

来ない。


出かける時もとにかく

常に一緒にいたい。



こう思ったことはありませんか?

あなたが相手と交際するというのは、


「他人より少しだけ親しい関係になれた」

「優先順位が上がった」

ということであって、


「相手と常に一緒に入れる」

ことではないので、

例えラインの返信が遅かったりしても

何か手が離せなかったり、

返せる状況ではないのかもしれません。

そんなことで心配したり、

不安な気持ちは

なるべく持たないようにしましょう。


あなたが疲れるだけです。



そして、二つ目は、

独自欲


確かにあなたが他人の誰よりも相手を愛している

触れることも、話すこともダメ。

独り占めしたい、

自分が幸せにできるから

自分の言うことを聞いておけばいい、


だか、


付き合い恋人同士になろうが、

夫婦になろうが

「相手を独自」

する権利はありません。


あなたの気持ちもわかります。

私も恋人がいて、異性と話していたら

嫉妬もするし、

私の知らないところで連絡を

取っているのではないかな、、とか


思うかもしれませんが、



お互い、

「生き方」は違います。


そして、人はみんな第一に

自分のために生きています。

これがお互い、

相手があなたのために生き、

あなたも相手のために生きている

のなら別ですが。


独自欲は単なるエゴ。

大人の恋愛をするには

絶対ダメです。





すごく平たく日本人にいえば、、


恋愛と聞けば、

すぐに相手のルックスや年収

そういうことが気になります。


特に日本人は。

でも、


恋愛は目に見えないもの

(仕事に打ち込んだり、

 フィットネスクラブに通ったり、

 夢中になっているものがあったり)

が支配しています。

そして、

そういう見えないものに対して、

「とにかく自分でどうにかしよう」

と努力している人に異性は敏感に反応します。

つまり恋します。



そして、

なぜか不思議なことに、


「目に見えないもの」

を、大事にしようと心がけると、

人は自然と大人になり、

自立への道を歩みます。




恋愛に依存している女子は、

その


「目に見えないもの」


を粗末に扱っているから、

本当の恋



ができないのです。


だから、




依存しない女



になるために、

三つのことを言います。


一つ目は、


恋人はあくまで自分の人生の

脇役と考えること。

「会社のために自分がいるのではなく、

 自分のために会社がある」

という考えが、広まってますが、

恋愛や人生も、一緒です。

「自分の人生の中に、

 恋人や配偶者がいる」


このことを忘れないでください。



そして二つ目は、



自分が恋人についていくのではなく、

ついてこさせる。


「一生◯◯くん(ちゃん)についていきます!」

とか、

「◯◯くんのためならなんでもします!」

とか、

よくドラマや映画で見ますが、

そんな恋愛感で結婚とかしたら、

ほんとに終わります(笑)

逆にあなたが、

主導権を握りすぎても

それもダメです。


お互いが自立し、成長しあえる

パートナーになりましょう。




そして三つ目は、



恋人がいなくても、毎日を楽しむこと。


これが本気で、

「重要」です。

先ほども言ったように、

異性は、特に男性は、

「見えないもの」

に、反応します。

だから、一人でも

たくさんの趣味や、楽しみを持っていれば、

「この人と話をしていたら、楽しいだろうな

 話題が広がって、もっと話したい」

と思ってもらえるようになります。




恋愛に依存してては、

あなたの

人生という価値があまり感じられなくなり、

気付いたら自分に自信が無くなってたり、、

そういう自分を、好きでなくなってしまいます。

そして、

そんなことばかり考え、逆に、

恋愛以外での幸せを見つけられなくなり、

幸せがなんなのかわからなくなってしまうかも

しれません。



そんな人生は絶対嫌ですよね。

あなたの人生を変えるためにも、

恋愛依存をなるべくしないように、

他の楽しみを探し、

そして、



自分の人生のためにも


本当の恋愛


を掴み取ってください!!



もっとやりたいことをやって、
充実したあなたの人生を送ってください^ ^



脱!恋愛依存!!