見出し画像

趣:菅家伸(かん吉)著『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』

2021年05月。
リベラルアーツ大学の両学長が、動画の中で紹介されていたブログの本を読んでいます。

〈参考動画〉
両学長リベラルアーツ大学
第65回【月収100万円も狙える】ブログ起業のために買うべきもの6選【これで全部です】【稼ぐ 実践編】

〈集客〉
ビジネスにおいて、多くの方がぶち当たる壁。
コンサルなどでも、よく出る話題ですよね。

〈無関係〉
けれども、この本を読んで、2つのことに気が付きました。
自分は、
①人生で「集客」に携わった経験はゼロに等しい。
②そのため、日頃から「集客」を意識していない。

〈苦手意識〉
著書の中の、「Part4ブログへの集客」の部分が、自分の中ですっぽり抜けていました。
ブロガーさんや著名人が、Twitterでブログ更新をお知らせする理由がわかりませんでした。
どちからかと言うと、読者目線で、煩わしさを感じていました。

〈他人事〉
思い返してみると、部活、アルバイト、卒制・卒論、インターン、仕事を通して、集客に携わった経験がゼロに等しいです。  
ビラ配りやポスティングの経験はありますが、どこか他人事でした。

〈次の課題〉
現状はブログを書く、写真を撮るという形でのアウトプットで精一杯です。
けれども、副業という形で続けるならば、今後は、より多くの人に読んでもらう事にも、意識を向けようと思いました。

〈生産者側・発信者側に立つ〉
ブログひとつで、自宅にいながら、消費者側・読者側から、憧れだった生産者側・発信者側に立つことができる。
すごい時代ですよね。

〈上手くいかなくて当たり前!〉
けれども初心者ゆえ、わからないこともたくさん出てきます。
そんなブログ初心者が、必ず経験するであろう事柄が、こちらの本には丁寧にわかりやする書かれています。
私も読み進めている途中ですが、「わかるわ〜」と共感ポイントが複数出てきます(笑)

〈客観視〉
また、自分のブログが、現状どの段階にいるのか、出来ている事、いない事は何か?など。
ついつい主観的になりやすいブログを一歩引いて、客観的に把握するのに役立ちます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*ブログ勉強中のため、アフィリエイトを貼る練習をさせていただきました。