金:楽天ゴールドカード改悪とiDeCoの還付金

先日、楽天経済圏に行ってみますという記事を書きました。
しかし昨日、まさかのニュースが飛び込んできました。

楽天ゴールドカードのSPUが改悪しました。
+2倍がなくなり、通常の楽天カードと同じになるそうです。

実際に変更されるのは、4月1日からです。
また1月14日までに申し込んだ人で、この改悪により解約したい人は、所定の手続きを行うことで、年間費を返してくれるそうです。

正直、驚きを隠せません。

タイミングの悪さに落ち込んでいたところ、次は嬉しいニュースが届きました。

年末調整で申請したiDeCoの掛け金。
その還付金額が確定しました。

約半年前。
投資の知識・経験ゼロ。
周りに相談できる人がいない環境。
本とネットとYouTubeが頼り。

わからないこと、知らない言葉だらけの中、不安でいっぱいになりながらも、頑張ったかいがあったなと、ひとり胸が熱くなりました。

現在、iDeCoの運用成績は、マイナスです。
なかなか手数料分を上回ることができません。
長期運用が前提なので、気長に積み立てます。

資産運用を通して、今まで疎かった政治経済全般に興味を持てたことは、自分にとってプラスです。

iDeCoの活用は、自分たちの生活のためでもありますが、子供がもう少し大きくなったとき、失敗も含め、今の経験が活かせるのではないかと期待しています。

長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました。