子:肌に優しいハンドソープと手荒れに効くハンドクリームを探す

2021年01月。

ふと、息子(5歳)の手が赤くなっていることに気がつきました。


よく観ると、手の甲全体が赤く、かさついていました。
ほんの少し、あかぎれも確認できました。


急いで、自宅のハンドソープとハンドクリームを見直しました。


近所のマツキヨにて、以下2点を試しに購入してみました。
①カウブランド「無添加 泡のハンドソープ詰め替え用」309円
②アトリックス「メディケイティッド エクストラクリーム」829円


まずは、手荒い、うがい、+ハンドクリームまでを習慣化したいと思います。

息子はハンドクリームのべたつきが気になるようなので、日中は最低限の量を塗ってもらい、就寝後、私がこっそり多めに塗っています。


数日、様子を見たところ、手荒れが落ち着きました。
皮膚科に受診せずに済みそうです。
幼稚園に許可を得て、ハンドクリームを持参しています。


二回目の緊急事態宣言が発令されてから、息子が通う幼稚園はより一層、感染予防の対策に力を入れているようです。

息子は自宅でも、幼稚園で教えてもらった手の洗い方を一生懸命実践していました。
せっかくの頑張りが肌を傷めてしまっては、悲しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。