見出し画像

自分から挨拶!話しかける!が基本スタンス

2024年、「書く習慣」1ヶ月チャレンジのお題をぼちぼち再開します!

Day 22 人付き合いで一番大切だと思うこと

「書く習慣」1か月チャレンジ

本日のお題、めちゃくちゃ難しくて言語化できず苦しみました。正直、当たり前というか、意識してなさすぎて。人付き合いの仕方って、この歳になるともう当たり前になりすぎてしまっていて。だからこそ言葉にするの難しいんだろうな~と。

いろいろ考えたけど、
全般的な人付き合いで大切にしていることは、

『自分から挨拶すること』 と 『相手を知ろうとすること』

とにかく、「挨拶」は自分から。もう一歩踏み込むと、「自分から話かける、話題を振る」って感じかなあ。

そのためにも、職場とか、
新しい人間関係を築く場面だと
「この人どんな人なんだろ~」
「どんな話題だったら盛り上がりそうかな~」と、わりと無意識的に考えて、相手のことを日ごろから観察?しているところがある気がする。

そんな他人に興味もっていて疲れないの?とか、物好きだね、とか、気遣いすぎじゃない?とか思われるかもしれないんだけど。そういうわけでもなくって。

あらためて、わたしは、どんなマインドで人付き合いをしているのかな~と考えてみると、やはり人と接する時は、「誰からでも学ぼう」という気持ちが大きいことに気付いた。

この人どんな人なのかな~、こんな考え方してるんだな~、あの持ち物素敵だな~とか、あのキャラクター好きなのかな~みたいな。学び?でもないけど、些細なことでも面白くて。

学ぼうとすると自ずと関心が湧いてくるから、話を聞くし、ひとまずこの人からどんなことが学べそうかと思いながら対峙している。

そうやって言葉にすると、めちゃくちゃ「損得勘定」で動いているみたいに聞こえそうなんだけど。上手く言えないけど、「損得勘定」とはちょっと違う。もっと純粋な気持ちで、「関心を持つ」というか面白がる感じ!??上から目線ではなくって、なんというか。あ~言語化できない。

その上で、会話をしながら「自分を知ってもらおうとする」ことも大切かなと思う。やっぱり、自己開示って大事だと思っていて。自分が心を開かない限り、相手も開いてくれないから、基本的に自分の話もするようにしている。でもそのバランスが難しい。自分のことばかり話してもダメだし、何も話さないのもダメ。

あ~、今できる言語化はここまで。
これが、日常の人付き合いで大切にしていること。

追加して、友だちとか前の職場の同僚とか、長年続いている人間関係を思い返してみると、仲良くしていたいと思う人には「自分から連絡する」かな。

お誕生日に連絡してみたり、元気かな~会いたいな~とふと思ったら、LINEしてみたり。

友だちも家族も恋人もだけど、お礼の気持ちとか、会いたい気持ちとかは惜しみなく伝える。好きな気持ちも惜しみなく伝える。(笑)

すごい簡単な場面でいうと、遊んだ後、帰ったら「今日はありがと~!会えて嬉しかった!」ってLINEするみたいな。

気を遣っているとか、そういう気はなく、自分が伝えたいから伝える。自分はそう言われたら嬉しいから伝える、みたいなそんな感じ。

書いていたら暑苦しいかな、と思ってきたけど💦わたしはそんな感じで人付き合いをしています。

この歳になると、もっとドライな方が疲れないよ~という価値観があることも、みんながみんなそういうスタンスじゃないことも分かってきたわけだけれど、私はこのスタンスが好きだし、これからも続けていくのかなと思う。

ただ、最近大人になったなと思うのは「疲れる人間関係」からは距離を置けるようになってきたこと。前までは、わりとすべてにおいて上記のスタンスでいたのだけど、限界を知ったので。

それでも、ひとまず苦手な人にでも「挨拶と軽い雑談」、くらいは自分からできる余裕を持ち合わせたいなと思っています。

というわけで、今日のお題

Day 22 人付き合いで一番大切だと思うこと

「書く習慣」1か月チャレンジ

は、自分から挨拶!相手に関心をもって自分から話しかける!

でした。

「自分がされて嬉しいことを自分でやろう」みたいな感じ。そう考えると、まあ、「自分は話しかけられたくないっていう人もいるよね~」なーんて、またぐるぐる考えちゃったり。それを知るためにも、相手にまずは関心を持ってみることから始めないとね。

とにかく価値観は人それぞれだから難しい。でも、だからこそ、人付き合いは面白い。疲れることも多いけど。

(…支離滅裂になってきたので終わります。)

お題がだんだん難しくなってきて、うまくまとまりませんが、1ヶ月チャレンジ完走にむけてがんばります(笑)(泣)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?