見出し画像

「お得」をとるか「時間」をとるか(たこ焼きを断念した話)

好きな食べ物ランキングベスト3に
ここ数年「たこ焼き」がランクインしている🐙

ちなみに、
残り2つは、「桃」と「お寿司」!


落ち込んだ時、何だか元気が出ない時、
無性に「たこ焼き」を食べたくなる。

熱々で、外はカリッと、中はふわトロのたこ焼きを食べると、パワーチャージができる!気がする(笑)

この2年くらい、銀だこのたこ焼きに、
定期的にお世話になってきた。

そんな銀だこさん。
昨日までサンキュー価格の大創業祭をやっているということで、仕事帰りに足を運んだ。

サンキュー価格

20時前だったが、ものすごい行列。

店の外まで行列になっている。
ここまでだとは思わなかった。甘くみていた。

30分以上並ぶのかと思ったら、
何だかその時間がもったいなく断念。

「お得」を取るか。「時間」をとるか。

こういう時の判断って年齢と共に変わる。
行列に並んで、たぶん3分も経たないうちに離脱した。せっかちになったなあ。

「いいもん〜近日中に定価で買うよ〜」

と心の中でつぶやいて、
その場をあとにしました。

好きな物は、お得になってようが、
多少割高だろうが、関係ない。

たこ焼き食べる気満々で、職場で渡されたお菓子を口にするのも我慢していたので…

がっかりした気持ちを切り替えて、大好きなカレー屋さんに1人立ち寄って帰ってきました。

スパイスカレーもわたしの
パワーチャージできる食べ物の1つ。

それでもやっぱり、あ〜たこ焼き食べたかったなあっていう気持ちが拭いきれず、noteを更新したというわけです。

オチも何もなく、

たこ焼き食べたかったなあ…というそれだけのつぶやきです。

どうしてもこれが食べたい!っていう気持ちより、行列に並ぶ時間が勿体無いという気持ちが勝った自分に、年取ったなあと思わずにはいられませんでした😅

高速道路や新幹線、テーマパークでのファストパス的なものへの課金…

時間をお金で買う感覚が染み付いてしまった気がします。

以上、たこ焼きが食べたかった日の話

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

おしまい。🐙

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?