見出し画像

阿修羅像になりたい年度末

毎年、猫の手も借りたいくらい忙しい、この時期。

やってもやっても、仕事は沸いて出てくる。不思議。

しかも今年は、異動やら退職やらで半分以上職場のメンバーが変わる。しかも、新年度は人員削減。必然的に、仕事量が2倍になる予定。

さあて、ひとまずGWまで乗り切れるのかどうか。と、不安でいっぱい。

ふと思った。阿修羅像みたいに手がたくさんあったら、一度にいろいろなことできるのにな~って。腕が6本あるから、3つのことを同時にできる。



「いらすとや」から拝借。ポップな阿修羅。


そんなことを考えるくらい、今日は疲れた、がんばった。でも、まだまだこれから。とにかくここからの2週間がまずは踏ん張りどころ。


阿修羅像って調べてみたら、3つの顔それぞれに幼い少年の顔、思春期の顔、青年期の顔を表しているんだそう。
へ~。初めて知った。(時間の流れがあるってことは、阿修羅像になっても全部の面が同じように仕事をこなすのは不可能か。なーんて。)

いろいろ興味深そうなことも書いてあったけれど、今日はもう頭に入らないので、また今度ゆっくり調べてみようと思います。いつか本物を拝みたい。

とにかく、簡単にいうとこんなイメージで


いらすとや曰く「万能ビジネスマン」


腕が6本になって、3倍速で仕事を片付けていく自分を妄想しながら、まずは今週あと4日働きます。


不安を消すためには、自分の2本の腕をとにかく動かすしかないのだ!

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?