見出し画像

【日曜メイン予想】ヴィクトリアマイル枠順確定後雑感(2023/05/13)

どうもアイウエくんです。
他の予想されている方には少し遅れを取りましたが、枠順が確定しましたので雑感を述べていきたいと思います。

↓1週間のスケジュールはこちら(毎日note更新しています!)

月:レース回顧
火:日曜メイン過去データ分析
水:日曜メイン登録馬全頭診断(前編)
木:日曜メイン登録馬全頭診断(後編)
金:競馬予想コラム
土:日曜メイン枠順確定後雑感 ★本note
日:日曜メイン予想、買い目発表

まだ読んでいない方はぜひ以下の記事もご覧になって下さい!

1.出馬表から見た雑感

情報元:netkeiba

枠順確定前の登録馬を見て最初に思ったことは「今回多頭出し陣営多いな」ということでした。以下にまとめておきます。

【サンデーR】
4アンドヴァラナウト
5スタニングローズ
6ソングライン
10サブライムアンセム
【社台RH】
2スターズオンアース
14ステラリア

【高野友調教師】
5スタニングローズ
11ナミュール
【斎藤崇調教師】

8ララクリスティーヌ
14ステラリア
【藤原英調教師】
10サブライムアンセム
15ルージュスティリア

twitterでも少し触れましたが、やはり染分け帽がきましたね。(該当馬は6ソングライン)まずはそこに目がいきました。

次に注目したのはやはり1番人気、2番人気に支持されるであろうスターズオンアースとソダシの枠。個人的にはソダシ大外枠よりもスターズオンアース2番枠の方が気になります。NHKマイルCの枠順確定後雑感でも述べていますが、東京マイルは外枠不利が他のコースに比べ最も少ないコースです。しかもメンバー的に前に行く馬がさほど多くはないので、いつものスタートを切ることができればソダシの大外枠による影響はほぼ無いとみてよいと考えます。ただしヴィクトリアマイルは過去10年で1枠、8枠に勝ち馬がいないのでその点をどう見るか、ですね。

もう1点。枠順配置でやはり気にしてしまうのは陣営の思惑。その意味で2スターズオンアース、3サウンドビバーチェの高柳瑞樹調教師と高柳大輔調教師。実兄弟の管理馬が並んでいるという枠配置も気になるポイントです。

2.枠順が良い馬、悪い馬

続いて本題。先週のNHKマイルCでも同様にそれぞれ取り上げ、枠順が良い馬にはオオバンブルマイ(3着)、悪い馬にはエエヤン(9着)、ドルチェモア(12着)をあげ、雑感で述べたような結果となりました。なので今回もファーストインプレッションを大切にしてそれぞれあげていきます。

まず枠順が良いと感じたのは5スタニングローズです。
今回のメンバーを俯瞰して見たとき、逃げ馬らしい逃げ馬がおらず、また比較的前で競馬を行うアートハウスやメイケイエールの回避により、より一層後ろからいく馬が多く占めている印象を受けます。近走は中距離のレースを走っている同馬ですが、常に安定して良い位置取りを取ることができており、枠順配置的にも3,4番手または逃げ馬の一つ後ろのポジションでロスなく競馬ができると考えています。そして両隣をサンデーRで固められている点も好印象です。

続いて枠順が悪いと感じたのは6ソングラインです。
冒頭に染分け帽の話をしましたが、枠配置的にはあまり良い印象を持っていません。というのも脚質的にほぼ同系統で位置取りもおそらく6ソングラインの前目外側につけるであろう8ララクリスティーヌの存在があるからです。ソングラインの持ち味は中団じっくり脚を溜めての直線の末脚。外枠であれば昨年の安田記念のような競馬ができると考えていましたが、今回は昨年のヴィクトリアマイル(2番人気5着)と同様の内枠。東京マイル適性はもちろん否定しませんが、枠配置的には積極的に買いたいと現状は考えていません。

せっかくなので1番人気に支持されるであろう2スターズオンアースについても触れておきます。個人的にはこの枠は良いとは思っていません。展開的にも前が緩やかになる可能性が高く、かつ当日の天気が先週同様雨気配であるので馬場が想定よりも湿るようであれば、取りこぼしもあり得ると思っています。しかしこの馬のポテンシャルは想像以上で、昨年の桜花賞で見せた競馬(道中も直線も両脇に他馬を抱える競馬でなおも伸びてくる勝負根性)をしてくるのであれば、枠の有利不利など関係なく勝ち切っても不思議ではないです。まだ時間はあるのでしっかり精査したいと思います。

3.最後に…

以上、枠順確定後の雑感でした!

最後にこの記事が良かったと思って下さった方は♥を押していただけると嬉しいです。フォローも待ってます!

またtwitterも作成しておりますので、こちらもぜひフォローして下さい。
twitterリンク⇒https://twitter.com/aiue_keiba

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?