見出し画像

【日曜メイン予想】宝塚記念最終結論、買い目(2023/06/25)

どうもアイウエくんです。
本日は宝塚記念ですね。世界ランク1位のイクイノックスが圧倒的人気を背負っていますが、その他の馬も非常に楽しみなメンバーで配当も十分狙えると思っています。
それでは早速最終見解を述べていきます。

1.予想の核

宝塚記念の予想の核は以下4点。
・58kg適性
・阪神コース適性
・夏適性
・非根幹距離適性

それぞれ簡単に。
まず58kg適性。私のnote記事で再三に渡り取り上げているので説明は不要かと思いますが、競走馬にとって斤量58kg(牝馬56kg)は過酷な設定で、過去の好走経験や血統的な下地があるかは非常に重要となります。

続いて、阪神コース適性。近年の宝塚記念の傾向を見ても阪神巧者の好走が目立っており、特に今回の舞台の阪神内回りコースでの好走経験がある馬は好走が期待できます。

3点目は夏適性。宝塚記念の開催週は梅雨時期から夏場へ入る季節です。この時期は競走馬も人間と同じく暑さにより体力を消耗する為、この時期を得意とする馬や直近のレースで体力消費が少ない馬を狙うべきと考えます。

最後に非根幹距離適性。芝2,200mという距離設定は1,600m、2,000m、2,400mなどの根幹距離と異なり、独特なコース設定であったり、特有のレースラップを刻みます。これにより200mという違いしかないにもかかわらず、非根幹距離を得意とする馬がいるのです。特にその馬自身の過去の非根幹距離実績を考慮するのが重要となります。

以上4点を踏まえ、予想を組み立てました。
それでは続いて本命発表です。

2.本命発表

本命馬の発表です。
本命◎は⑧ヴェラアズールです。

予想の核を考えるとかなり意外な本命だと思います。
戦績上は58kg経験もなく非根幹距離適性も抜群にあるとは言い難い成績だからです。しかしそれを補うことができる阪神コース適性と夏適性に魅力を感じました。

阪神コースは芝コースに限ると【2,0,0,0】と負けなしで昨年の京都大賞典では今回も出走するボッケリーニに0.4秒差つけての快勝。上がり3Fも2位の馬に0.5秒差つけて1位と阪神コースの適性が高いことがうかがえます。

また6月の戦績は【2,0,2,1】で安定的な成績を残しており、夏適性はメンバーの中でも随一で、今回は3月末にあったドバイWCから約3か月空いての実践ということで、春競馬を使い続けてきた馬たちと比べると余力十分であるため、宝塚記念を目標に仕上げてきた点も評価できます。

58kg適性に関しても今回初めての経験となりますが、いきなり克服する下地を持っていると判断したため、特に問題ないとみていますし、根幹距離2,400mのジャパンC勝ち馬ということで非根幹距離は向いていないようにも見て取れますが、この馬自身はダートで非根幹距離を幾度となく経験していため、少なくとも苦にはしていないと結論付けました。

昨年乗り代わりで逃したジャパンC、再騎乗も結果が出なかった有馬記念と、一番悔しい想いを背負った松山騎手に鞍替わりしますし、ここは一発を期待したいと思います。

3.買い目発表

以下、他馬も含めた印です。

【予想印】
◎⑧ヴェラアズール
○⑤イクイノックス
▲⑫アスクビクターモア
☆⑨ジャスティンパレス
△④ボッケリーニ
△⑩ディープボンド

○⑤イクイノックスは58kg、阪神コース初と取りこぼす可能性は無きにしも非ずではありますが、軸としては最も信頼できる相手のため対抗印。他相手については予想の核それぞれのファクターを加味し上記の印順としました。

続いて買い目です。10,000円予算の場合の買い目とします。

【買い目】
3連複軸2頭流し
⑧-⑤-⑨⑫ 各4,000円
⑧-⑤-④⑩ 各1,000円
計10,000円

◎○の軸2頭で相手4点まで絞り勝負します。

最後に…

この記事が良かったと思って下さった方は♥を押していただけると嬉しいです。フォローも待ってます!

またtwitterも作成しておりますので、こちらもぜひフォローして下さい。
twitter⇒https://twitter.com/aiue_keiba

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?