見出し画像

卒業のご報告🍁Thank you AIU!

久しぶりすぎる登場になりますこりどんです🐋

振り返ってみると最後にブログを書いたのは、なんと去年の12月、😦
留学後はバタバタした日々が続いていて、ずいぶんと時間が経ってしまいました。


🎓実は私こりどん、8月末をもってAIUを早期卒業しました👩‍🎓

他大学の友達からは「そんな制度があるの?!」と驚かれますが
AIUには必要な単位数と成績を修めれば
最短3年で卒業できる早期卒業制度というものがあるんです。


というわけで、こりどん最後となるこのブログ。
3年半の大学生活を振り返りつつ、AIUへの感謝を伝えます💌



~2020年4月~

コロナの流行とともに始まった大学生活
高校生の頃に思い描いていたものとはかけ離れたものでした。

自宅からオンラインで授業を受けることになり
みんなの英語のレベルに圧倒され
とにかく新しい生活スタイルに慣れることに必死でした。

友達には会えない、孤独で寂しく、先が見えない。
3年半の中で一番辛い時期でした。


そんな時、献血との運命の出会いを果たしたんですね。
車の免許を取りに行ったとき、たまたま隣に献血ルームがあり
興味本位で行ってみたことがきっかけでした🚗

いざ献血をしてみると
ほんの少しだけど、自分も誰かの助けになれるんだ
と健康な自分に感謝の気持ちがわいてきて、生きる目的を見つけられたような感覚になりました。

書いてみると大げさかもだけど、当時の自分はかなりメンタルが弱っていたので、献血のおかげで私の暗い気持ちはかなり救われたんです。


それが高じて、AIU学生赤十字奉仕団の立ち上げに至ったわけです。

今も引き継いで活動してくれている後輩たち、ありがとう🤝



~2021年4月~

2年生になり、ようやく念願の秋田暮らしがスタートしたものの
思い通りにいかない生活に悔しい思いをすることもたくさんありました。

コロナによる規制で寮の部屋からオンライン授業を受ける日も多く
部活動中でもみんなマスクを着けたまま。

そんなぶつけようのないもどかしさや悲しさ、悔しさを抱え
わけもなく涙が出てくるときもありました。

1年生の時が一番辛い時期だったとしたら、二番目に辛かったかな。同じくらいかも。


でも、まわりの人に支えてもらいながら
1年生、2年生のその状況をなんとか乗り越えたからこそ
ちょっとやそっとのことでは負けない強靭なメンタルを手に入れました。



~2022年1月~

留学先のミシシッピで、ようやく思い描いていたThe キャンパスライフを実現!🗽

農業や国際開発についての授業を履修しまくり
トライアウトに合格してバレーボール部に入部し
アメリカの大学ならではの野球・アメフト観戦を満喫し
夏休みと冬休みにはファームステイにも挑戦しました👩‍🌾


特に夏休みは
ひとりで受け入れ先を探し、飛行機のチケットを取り、飛行機を乗り継ぎ、見知らぬ土地で約3か月暮らし、無事に帰宅✈

一気にできることが増えた大冒険の3か月でした🔦

一向に届かない寝具を追い続けることから始まった留学生活も今となっては
良き笑い話です🛏️
(参照:留学を広め隊17th Instagram・Januaryのハイライト)


それと同時に、大学入学前に思い描いていた
本来コロナがなければやりたかったことが
どんどん思い浮かぶようになりました。

社会に出る前に大学内だけではなく、もう少し広いコミュニティを知りたいという気持ちにもなりました🐠


そこで私は早期卒業を目指すことにして
大学生と社会人のあいだの半年を自由気ままに生きてみることにしました。

留学中の突然な思いつきでしたが
今となってはいい判断だったなあ〜と当時の自分に感謝です☺



~留学から帰国後~

大学院進学と就職をぎりぎりまで悩み続けていた私は
3月に遅すぎる就活スタートダッシュを切ったものの
5月に無事、内定をいただくことができました。

私が言えることではありませんが!!!
私みたいにバタバタしないよう、みなさんは計画的な行動を🙏


4年生の春学期は
卒論を書きながら、就活のため実家のある千葉で過ごし
8月末をもって無事にAIUを卒業しました🌞



振り返ってみると、秋田で過ごしたのはたったの9ヶ月
入学前の計画とはだいぶ違う生活にはなってしまいましたが

AIUでの大学生活を振り返って胸を張って言えることは
自分のやりたいことに挑戦できる勇気と行動力を得られたということ。

それは、夢や目標に向かって挑戦するたくさんのAIU生がまわりにいたから

「やってみたいけど、無理かな~」で諦めていた自分に進むきっかけをくれました。


最近ありがたいことに、行動力があってすごいね~一人でなんでもできちゃうんだね~と言ってもらえることがあるのですが

高校生の頃の私からはまったく想像もできない言葉です。


家に電話がかかってきて、代わりに出て~と親に頼まれても恥ずかしくて出られない(今でもちょっと勇気いるけど笑)

ほしい商品の場所がわからなくても、恥ずかしくて店員さんに尋ねられず、何も買わずに帰ってくる(妹に代わりに聞いてってお願いしたり笑)

そんなことが当たり前だった超消極的高校生を
ここまで成長させてくれたのはAIUだったからだと思います。



E判定から奇跡的に合格をいただき入学したAIU。

AIUを目指し、広め隊のブログを読んでくださっている受験生に
最後まであきらめないでほしいという気持ちを伝えたかったのも
私が広め隊に入隊した理由の一つです🌸



AIUでは思いっきり好きなことができて
それに共感して応援してくれる人がまわりにたくさんいます。

私はAIUでの大学生活に悔いはありません!!
今、AIUを目指している受験生にはぜひそのまま追い続けてほしいです🌳



~余談~
就活・卒論を無事に終えた私のやりたいことリストがこちら(誰か知りたい方いますかね?🤫)

◆農業を学びたい!

就職先が農業分野に関連していることもあり、農業に関する知識を深めようと勉強中です。

ちなみに8月は地元の農業インターンに参加し、真っ黒に日焼けしました😎
先月はふるさとワーキングホリデーという仕組みを使い、愛知の農家さんで働かせていただきました🍊(ふるさとワーキングホリデー知名度低いけどおすすめです!!)
今は北海道で農家さんになりながら、このブログを書いています🌾


◆国内外を旅したい!

コロナ禍でできなかった
「大学生の長期休みといえば旅行でしょ!」という私の高校生時代の憧れを叶えるために、国内外を飛び回りたい🧳そのために今は資金調達中です。

この前は初めて九州に上陸しました!
ごはんはおいしい、海は近いし、路面電車がある!!また行きたいです😋


◆バレーボールを極めたい!

飽きっぽい性格の私が、唯一趣味として続けているのが中学生から始めたバレーボール!!

今までずっと弱小チームにいたので、もうちょっとうまくなりたいと思い
最近は社会人バレーボールチームに参加して、部活動並みにバリバリ練習楽しんでます🏐



そんなこんなで、社会人になるまでの半年間を満喫しているこりどんでした!🦋


AIUでは休学をしたり、卒業時期を延ばしたりすることも
とってもよくあることです。

学外に飛び出して、自分の好きや興味を極められるのも
自分にあったペースで学生生活を送れるのも
AIUの好きなところです。


THANK YOU AIU💛

こりどん🐋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?