受験のお話 〜特別選抜について〜

早速ですが、今日(2023/11/1)は総合型選抜Ⅰ、グローバルセミナー入試、グローバルワークショップ入試の合格発表でしたね!


合格された皆さんおめでとうございます🎉
20期隊員一同、4月に秋田でお会いできることを楽しみにしています!大学入学までの4ヶ月間、高校生ライフをエンジョイしちゃってください~🎵私も実際、合格後から漫画を読んだり、ドラマを一気見したり、普段の生活ではできないことをして謳歌していました😄


残念ながら今回不合格だった皆さんも安心してください!国際教養大学の大きな特徴は多様な入試形態があること!今回の入試で残念な結果だとしても、次々にチャンスが訪れます👍実は、私もこのシステムに救われた内の1人。総合型選抜で惨敗しましたが、学校推薦型入試で合格をいただきました!そして、今AIU Lifeを楽しめています🫶


合格発表直後は、ネガティブな思考に陥りがちですよね。どこがダメだったんだろう、合格した人たちとの差はどこだったんだろう、などなど。しかーし、一旦ポジティブになろう!一度どんな雰囲気か実際に体験したのだから他の受験生よりも最強だぁ!と考え方を変えてみましょう😆そうすることで、次の入試で自分の持っている実力以上の力が発揮できるはずです!


私も不合格直後に学校の先生方と作戦会議を決行。自分の結果を徹底的に分析して、学校推薦型入試までの約1ヶ月間にどんなことをすべきなのか計画を立てました。実際の試験を経験し、自分の不得意なことは何か把握できたことが学校推薦型入試で合格をいただけた勝因だったと思います。


AIUでは、これからも多くの入試が実施されます。自分の目標を明確に持って、納得できる形で受験を終えられることを願っています💫


ということで、ぷー🍯からの11月の合格発表直後のnoteでしたー!

またねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?