見出し画像

【受験体験記】ひなめこ🍄の受験期のお話とAIU祭のお話【雑談】

みなさんこんにちは〜!広め隊隊員のひなめこ🍄です!

10月14日、15日はグローバル・セミナー入試、グローバル・ワークショップ入試、総合型選抜入試Ⅰの受験日だったんですね。受験したみなさんはお疲れ様です!

実は私は去年、総合型選抜Ⅰを受験していたんですけど、残念ながら不合格だったのです。。なので今日は、総合型選抜Ⅰ不合格〜一般入試の対策についてお話していこうかと思います。

私は総合型選抜Ⅰの不合格がわかってから、急いで一般入試の対策を始めました。

まずは共通テストの勉強。私の受験のときは、A日程には5教科必要だったので、どの教科も気が抜けませんでした。高校でひたすら共通テスト対策問題集を解き、復習する、の繰り返しでした。私の共通テスト対策については細かい内容がAIUへの道に記載されているのでぜひ確認してみてください!

二次試験の対策は共通テストが終わってから始めました。かなり遅いスタートだったと思います。英語のwritingは、総合型選抜Ⅰの英語小論文でかなり対策できていたので、国語をメインに頑張ってきました。これに関してもAIUへの道で話しています〜!

正直、自分にとって大変だったのは不合格がわかってからのメンタルの状態でしたね。成績開示が届くまで、自分じゃAIUは合わないのかと不安になっていたことが多かったです。成績開示が届き、自分の試験の結果を見てまた少し自身がつきはじめました。
受験の結果がどうであれ、どのようにそれに向き合っていくかがとても重要です。受験生のみなさんには最後まで諦めずにAIUを目指してほしいですね。

少し、受験以外の話もしましょう!
10月8日、9日はAIU祭でした!2日間とも晴れ、とても楽しいAIU祭になりました!
留学生の母国の料理や、海外の商品を取り扱っている露店が出てたり、ステージでパフォーマンスがあったりと、いろいろ楽しめた二日間でした!
AIUならではの、異国の雰囲気も感じられる学祭です!今後AIU祭でお会いできたら嬉しいです〜!

ちなみになんですが、この記事のてっぺんの画像は、ひなめこ🍄がAIU祭のために作った看板です〜!(背景がブルーシート…!笑)

AIU祭の時から秋田はどんどん気温が下がっています。みなさんの地元はどうですか?今年が受験期のみなさんは特に、体調を崩さないよう規則正しい生活をしましょうね〜!

ひなめこ🍄でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?