見出し画像

対面で「エンジニア会」を行ったら、メンバーへの理解が100倍深まった

みなさんこんにちは!
株式会社アガルートITパートナーズ(以下、AITP)の広報を担当しているマツコです。

今回は、AITPで先日実施した「エンジニア会【特別編】」についてご紹介します!

エンジニア会とは、社内のメンバーが「勉強会」や「ライトニングトーク」、「ワーク」、「プロジェクト発表」などを行うイベントです。
(第1回エンジニア会の記事はこちら

隔週水曜日のオンライン実施を基本としているエンジニア会ですが、今回は特別編ということで、さまざまなワークやプロジェクト発表を"対面で"開催しました!

実施場所は、AITPの本社から近い「としま区民センター」。

「"区民センター"と聞いて少し古い建物を想像してたら、すごく先進的な雰囲気の場所でびっくりした」というメンバーの声を聞きました。(笑)


それでは、当日の流れに沿って、エンジニア会【特別編】の全貌をご紹介いたします!


13:00、開場。
社長の「遠方組が来やすいように」という優しさで、開始の2時間前に開場しました。

遠方のメンバーがお土産を持って来てくださったので、いただきながらスタートを待ちます。

めちゃくちゃ美味しかったです!

15:00。エンジニア会がスタート。
この日は金曜日ということで、毎週行っている「全社会議」から始まります。

チームごとの進捗共有や周知・相談事項についての話を行いました。


15:40。最初のワークは「"自分年表"を使った自己紹介」です。

まずはそれぞれが自分年表を書く時間を撮りました。

下記のように、自分の人生をざっくり年表で表し、「頑張ったこと」「楽しかったこと」「それ以外で印象的なエピソード」にマークを付けます。

マツコの人生年表。大学のエピソードが多め。

自分年表が書けたら、3人グループで年表を元に自己紹介を行ってもらいました。

最後は、全体に向けて班員の「他己紹介」をしてもらう時間です。

メンバー全員の"人生"について話を聞くことができ、「そんな趣味があったんだ!」「すごい特技を持っているんだな~!」などといった驚きが多く、とても楽しい時間でした!

他己紹介タイム。紹介されているメンバーは少し気恥ずかしそうでした(笑)


16:25。続いては、ビジネス研修を行いました。
研修のテーマはこちらです。

秘書検定の問題から「適切なビジネス表現の例」をいくつか学んだ後に、"受託開発の依頼のメールが来たら"という体で、返信の文面を考えていただきました。

「このような項目を伝えるべきでは」「日程調整の方法にはこのツールが便利」といった内容のことから、
「こういった表現は良さそう」「ここに気を付けて言葉をチョイスしている」といった文章のことまで話し合い、お互いの知恵やスキルを共有する良い機会になったと思います。


17:10。最後は、それぞれのチームからのプロジェクト発表を行いました。

まず初めにお話しいただいたのは、CTOのオオノさんです。

「静的化の方法として、Wordpress静的化ソリューション/プラグインを利用することを検討した結果、採択には至らないと判断し、自分達で新たに実装した」という内容でした。


次は、Aチームの発表です。

本社のアガルートの主力事業、「アガルートアカデミー」の管理システムである"ラウンジシステム"の開発における当初の問題点と、それを解決するための取り組みについてお話しいただきました。


最後を飾ったのはIチームです。

アガルート本社で活用している「評価シートシステム」「入社試験システム」等、これまでにIチームが開発してきた計10個のプロダクト・プロジェクトについて、その概要をご説明いただきました。


18:20。エンジニア会はお開きとなり、行きたいメンバーは飲み会へ……!(費用は会社負担です!)

なかなかゆっくり話す機会がなかったからか、会の後の飲み会も大盛り上がりで、終電近くまで残っていたメンバーもいたみたいでした。

このような形で幕を閉じた、AITP初めての対面イベントである「エンジニア会【特別編】」。

メンバーのフィーチャー、ビジネスにおけるTips、他のチームのプロダクト……と、さまざまなことに関する理解が深まった、貴重な機会となったのではないかと感じています!

皆さん、お疲れ様でした……!


いかがでしたでしょうか。

この記事をご覧になって、AITPに興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひ下記のリンクから求人の詳細をご確認いただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


■会社ホームページはこちら
https://agaroot-itp.com/

■現在募集中のポジションについてなど、求人詳細は以下URLをご覧下さい
・Webエンジニア
https://herp.careers/v1/agaroot/0eYyF8l6B9tC
・Webシステムディレクター
https://herp.careers/v1/agaroot/CTGeK4_B5Ii8

■ご依頼・協業等のご相談は下記メールへ
corporate-info@itp.agaroot.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?