見出し画像

シティリーグ春日井 ベスト8 三神ザシアン

初めまして。あいとです。

初めての大型大会で結果が残せたので書かせていただきます。無料ですので最後まで見ていただけると嬉しいです! 

当日のマッチアップ

まずは当日のマッチアップです

草パーフェクション 後✖︎
水バレット 先◯
ピカゼク 先◯
悪バレット 先◯
三神ザシアン 先◯

トナメ
モルペコピッピ 後◯
ピカゼク 先✖︎

ジャンケンに勝ったら基本先行を取りました。
先行はサポートが使えないですがミラー時に先にオルジェネ打てる先行は強いと考えてたからです。

デッキレシピ

画像1

型が色々あると思いますがヤーコン型はエネやポケモンが落ちすぎた時に山に回答が無くなるのが嫌で選択しませんでした。

デッキ選択理由


強い×強いの組み合わせである三神ザシアンは発売前から注目されていためとりあえず触るか!程度に最初は選択しました。

三神が流行っている現環境では、非GXが全くいないと読みました。現に環境はズガドーンとリザードンくらいでほとんどいない状態です。そのため、タッグチームやGX、Vに高打点が出る三神ザシアンをシティリーグに持っていくことにしました。

各カードの採用理由


アブソル
正直抜くか1番悩んだカードです。
ジラーチを起点とするデッキに刺さるため前環境からピン刺しされているカードですが練習の段階で刺さる場面が少なかったため見送る予定でしたが直前で戻しました。戻して正解でした。

デデンネ
先行を意識していたため、初手に三神とエネが来ない時にサポート代わりとして入れました。1枚でもいいのですがサイド落ちや最後キーカードを引きに行く時に使うために入れました。また、グズマが無くなりデデンネが負け筋に繋がりにくくなったので採用しました。

ヤレユータン
1枚入れ替えは単純に強いです。
博士の研究、デデンネで落としたくない時などでも活躍します。

フィオネ
最強です。このカードがなければ負けた試合が何度かありました。
主にモルペコのピッピやタチフサグマを回避するため採用しました。
他のデッキに対しても4枚取った後、バトル場はワンパンできないけどベンチはできるって時に引っ張ってくることも出来るため採用しました。

げんきのハチマキ&戒めの祠
オルジェネ込みでザシアンが280点まで見れるようになるため採用しました。
デッキ選択理由のところで書きましたがタッグチームなどが多いと考えていたためワンパンできる圏内を広げるため採用しました。

グレートキャッチャー
入れるか悩みましたが確定で引っ張ってこれるため採用しました

ポケモンキャッチャー
カスタムキャッチャーとよく比較されますがマリィを使われる事が多くなかなか揃わない事や、デデンネ、博士の研究を多く採用しているためカスタムキャッチャーは採用せずポケモンキャッチャーにしました。

グズマ&ハラ
1ターン目にエネつけた三神に2ターン目手札にエネがなくつけれない時用に採用しました。
また、上で書いたハチマキ戒めで280点をこの一枚で狙えるのが強いため採用しました。

エネ
比率は悩んだ結果この比率になりましたが、正直鋼を1枚増やしたほうがいいと思います。何度か鋼が1枚足りない時がありました。
ユニットエネルギーをオーロラエネルギーに変えようか悩みましたがハンドを切りたくない場面があるためユニットエネルギーにしました。

各デッキのアプローチ

まずは予想したTierListです

Tier1
三神ザシアン
ルカメタザシアン
ピカゼク
草パーフェクション

Tier2
コータスV
モルペコV
タチフサグマ
炎パーフェクション

Tier3
ズガドーン
レシリザ
水パーフェクション

各デッキのアプローチ

三神ザシアン
1番多いと予想して1番プランを考えました。先にオルジェネ打った方が勝ちなため、後攻の時どうするかを重点的に考えました。
ヒントを得たのは安城の小学生の少年です。通常は三神アルティメットレイをザシアンにつけると思いますが、ミラー時にはもう1匹の三神にエネをつけます。先に三神が倒された後エネをつけたもう1匹の三神を出して返しのザシアンを耐えて、逃げてザシアンでワンパンします。

ですが、マオスイレンを使われたり、同じように三神にエネを付ける人にはキツくなるためわかってる人にはきついです。先行を取りましょう。

モルペコ、タチフサグマ
この2デッキに共通するのはピッピでいなしてエネを貼ることです。そのためベンチを引っ張る構築を考えました。最近流行のピッピなどは1ターン無駄にされると負けてしまうためこの2つのデッキを見れるようにポケモンキャッチャー、フィオネ、グレートキャッチャーを採用しました。モルペコは必ずアブソルを出します。その後はエネ加速があまりないためモルペコをポケモンキャッチャーで呼んでワンパンすればほぼ勝てます。コイントス練習しましょう。また、モルペコにはオドリドリが採用されていることがあるためグレートキャッチャーで島めぐりがつく前にワンパンすると後々楽です。タチフサグマはフィオネやポケモンキャッチャーを探しにいきます。クイックボール を無駄打ちせずにフィオネの時まで取っておきます。フィオネ様がいれば負けることはないと思います。

ピカゼク
全盛期並みの勢いのあるピカゼクです。今回最後に負けてはしまいましたが抵抗があるとはいえ有利対面だと考えています。ほとんどがGXで構築されているこのデッキには戒めが刺さるため抵抗があったとしてもかなりの確率でワンパンできます。後1フルドライブがキツいですが、新環境5回ほど当たりましたが打たれた事はないです。

草パーフェクション
三神ザシアンを組んでからフリーも含め一回も負けた事がないのですが唯一このデッキには他の大会で1回、今回の大会で1回で計2回負けてます。エネ加速が早すぎる上にエネを戻すGX技が辛すぎます。反省を生かしてハチマキと戒めで270〜280を見れるようにしたのですがダメでした。もっとプランを考えるべきでした。反省しています。

最後に


最後にはなりますが、一緒に参加してくださった仲間や、対戦後応援してくださった皆様本当にありがとうございました!!!当日枠での参加だったのでまさか当選して、さらに入賞できるだなんて思ってもいませんでした!CL京都でもいい結果が残せるよう頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?