見出し画像

Days with Harune1

2020年6月10日、4月4日に生まれて9日に退院して以降里帰りしていた妻と娘が自宅に帰ってくることに。検診の帰りに数十分滞在したことはあるものの、娘にとってはほぼ初めての自宅。

その頃の僕といえば、3月から始まっていた在宅勤務にもだいぶ慣れ、妻と娘がいつ帰ってきてもいいように家の中を少し片づけ、忙しいときにすぐ食べられるようにいくつかおかずを作って冷凍し、ベビーグッズを用意したりする余裕すら出てきているような状況でした。

6月10日当日も(在宅勤務ではあるものの)有給休暇をとって車をレンタルし3カ月ぶりに帰ってくる妻と初めて一緒に生活する娘との日々を思い浮かべながら義実家に向かっていました。

道中に急になる会社の携帯電話。在宅勤務になってからというもの全く起きていなかった客先トラブル、しかもこれまでに経験した中でも最大級のものがまさかこのタイミングで起きるとは・・・・(ちなみに現在も継続中)。

鬼のようになる電話に対応しながら妻と娘を車に乗せ、到着予定時刻を大きく遅れて自宅についた夕方過ぎ。その後も対応に追われせっかく帰ってきた妻にも我が家に初めましての娘にもくつろいでもらうことができず家族3人+猫2匹の日々が始まることになります。

そこから約1カ月。ありがたいことに原則在宅勤務が6月のみならず7月も継続中であるため、(上記クレームの対応出張以外は)ほぼ毎日自宅で育児にかかわりながら娘の成長を実感できています。会社の先輩パパたちに話を聞くと帰宅後にママから『今日○○が出来たんだよ!』と報告を受ける事項すべてを今のところ妻とリアルタイムで見れていることは本当に幸せです。

以下、この一か月間で娘と過ごして知ったこと、感じたことを列挙してみます(親バカ目線が多いのはご了承下さい)。

・髪の毛の量がとにかく多い。検診時に同じ月齢の子たちと出会うんですがとにかく髪の毛が黒々しています。そして確実に天然パーマ。風呂上がりに毎回くしで髪を整えてあげるのですが毛先がくるくるしていてとてもかわいいです。

・肌のハリつやが無敵すぎ。どうしてこんなにしっとりと柔らかいのか不思議になります。風呂上がりは全身にベビー用ワセリンを薄く塗ってあげているのですが、それだけであの肌を維持できるのは反則ですわ・・・。

・午前中はとにかくご機嫌タイム。ずっと笑顔で足をばたつかせ、ここ一週間はキャッキャっと声を上げて笑うように。まだ目ははっきりと見えてないんだろうけど僕や妻と目が合うと三日月形に目を細めて笑ってくれるのでとても幸せな気持ちになります。

・一方で夕方は不機嫌タイム。一度泣き始めると全然泣き止まない。そういう時は抱っこをしてマンションの廊下を行ったり来たり。風を感じたり夕日を見るのが好きらしく20分くらいそうしていると自然と眠りに落ちます。

・夕日を見ながらふと「あとこういう時間をどれくらい過ごせるんだろう」とか「娘はどんどん出来ることが増えて、僕らはどんどん出来ないことが増えて、いつかそれが交わる瞬間が来るんだなぁ。それを育児って言うのかもなぁ」なんて思い立ち、黄昏る瞬間があるここ最近・・・。

・一回寝ると5時間近く起きない性質あり。生まれる前に一番恐れていた寝不足問題は今のところあまりなし。22時前後に最後のミルクを上げたあとは翌5時前後くらいまで起きることがないので比較的寝させてもらっています。

・風呂用に赤ちゃん椅子を購入したのだけどいざ座らせてみるとギャン泣き。おしりの硬さがいやなのだろうか・・・・沐浴は大好きだったことを踏まえ、椅子はやめて両ひざに乗せ弱めのシャワーを常に当てながら腕で抱っこするともうニッコニコ。我が家のお風呂のやり方が決まった瞬間でした。

・成長のスピードがちょっと不思議な娘。まだしっかり首が座ってないのに先週くらいから寝返りを打ち始めて夫婦そろってビクつく。寝返り返りは出来ないため、一生懸命仰向けに戻ろうとするのだけど(ここが可愛い)結果戻れずに諦めてふて寝する姿に癒される毎日(本エントリーのトップ画は仰向けに戻ろうと頑張る娘)。

・口でバスドラムみたいな音を出しながら人差し指と中指でパットをたたくようにして娘の左胸や右胸をたたいてあげると喜びまくることを発見。STUTSになった気分で娘と遊んでおります。

・バウンサーに乗せるとほぼ確実にトイレ大をする娘。ちなみにネットで調べると同じ現象が起きている赤ちゃんが多いよう・・・。最近は割り切って、大が出ない日が続いたときは敢えてバウンサーに座らせる感じにしています。

・娘、不機嫌な顔はくにおくんシリーズのへいるまん、泣いている顔はザブングルの加藤にそっくりなので前者を「へいるまんモード」、後者を「くやしいです!モード」と呼んでいます。

* * * * * * * *

これからもどんどん成長していくであろう娘。はやく一緒に話が出来るようになればなぁと思っています。

基本的に全文無料で公開していますが面白かったと思って頂きましたらお願いします。書籍や音源購入、子供や猫たちのグッズ購入に使用させて頂きます。