見出し画像

習慣化のすすめ

新しいことを習慣化するのって難しいですよね。

これは私なりの工夫なのですが、仕事から帰ってから寝るまでにできることや、やりたいことを思い付くだけ紙に書いておきます。

日頃の私は、自宅で過ごすときにはPCの前にいることが多いので、モニターにフックを貼り付け、今やっている事、これからやりたいことを画像の様に、1~4の場所に用意した紙をかけてから、作業に取りかかるようにしています。

画像1


こうすることで常になにかをしている状態になり、視覚的にとらえることで、より計画的に実行することができます。

そしてこの中には、予め新しく始めたい習慣を混ぜておきます。人は新しいことを始めるとそれだけが思考を占拠してしまい、次第に苦痛になってきます。

そこで選択肢を視覚化することで、そこには選択の自由が明確になります。

常に選択の自由が目の前にある事で、短期的な集中力が上がり、効率的に時間を使うことができるようになります。

ちなみに全ての項目は、堅苦しさを無くすためにあえてカタカナ表記にしてあります。更に、時間で区切るのではなく明確な目標を設定しながら作業をしていくこともポイントの一つです。

これから新しいことを始めたい方や、長続きしないでお困りの方は、ぜひ試して見てくださいね(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?