阿部亮平について

阿部亮平について

阿部亮平の魅力ってなんだろう

まず第一に思いつくのはアイドルとしてのプロ意識

どんな時どの瞬間もアイドルであろうという姿勢、多分阿部ちゃんの中には理想のアイドル像があって、キラキラした舞台=音楽番組やライブ、以外の全てのエンターテインメントにおいてバラエティ中だろうがYouTubeだろうが常にそのアイドル像に沿ってアイドルの役割を演じてる

そのプロ意識の高さが好き

最近のアイドルは偶像崇拝のアイドル像から親しみやすさが大事になってきたこともあって、アイドルたらしめるキラキラの部分についてはライブやここぞという時にしかしないっていうアイドルがほとんどを占めてる気がする

実際SnowManのメンバーについてもYouTubeやバラエティにおいてはアイドルらしさに重きは置いていないと思う。親近感や自分らしさ、素のSnowManを届けるというスタンスが第一に来てると思う

舘様は?と一瞬考えるものの、舘様は舘様というジャンルであってアイドルではない気がする。舘様は常に舘様であるために舘様への努力を欠かさない、そういう所がめちゃくちゃ好き。じゃなくて

阿部ちゃんは親近感も大切にしつつ、でもアイドルの枠から外れることはない。絶対にいつでもずっとアイドルしている。

よくメンバーやファンが❝あざとい❞と評するけど、私は阿部ちゃんはあざといのではなく、アイドルに対して非常にストイックで、常に見る人が求めるものを供給しようという気持ちが高いんだと思う。あと本当にあざといのはひーくんだと思う。

阿部ちゃんは非常に需要と供給をしっかり把握している。多分めっちゃエゴサしてると思う。マーケティング力に優れてるんだと思う。常に市場の需要をサーチして、ピンポイントでそこに供給してくる。ズレない。ここのズレの少なさが阿部ちゃんのすごさだと思う。めちゃくちゃ熱心にみんなが求めるアイドル阿部亮平を考えてるんだろうなって思う。

あざといの話に戻るけども、確かに小聡明いって文字はめちゃくちゃ阿部亮平に似合うと思う。実際考えてあの可愛さを表出している訳だから、小聡明いで正解なのかもしれない。だけど、私としては小聡明いよりも徹底してアイドルを演じている阿部亮平のストイックさがかっこよくて尊敬してしまう。もちろん可愛くてときめく時も多々あるんだけども、やっぱりアイドルしてるなかっこいいなって思う。多分1番アイドルというものに対して真摯に向き合って拘って愛しているのは阿部ちゃんだと思う。そこが阿部ちゃんのとても尊敬できて大好きなところ。

次に阿部ちゃんの好きなところは、プロ意識に通ずるところだけども、常に視聴者を意識してるところ。

コロナのリモート収録の時なんて特にわかりやすかった。阿部ちゃんの良さが。

阿部ちゃんは絶対に視聴者を置いていかない。みんなが分かりやすいよう、理解できるように常に見やすく分かりやすく工夫をしてくれる。例えばリモート収録の時なんかは書記を担当することで、視聴者はこれまでの流れを見て整理することができるし、話しているメンバーやMCであるふっかも話をまとめたり振り返りやすい。

あと確認作業も良くしてる気がする。メンバーの発言や状況で、もしかしたら分かりにくいかもしれないと思ったら絶対に簡潔に説明してる。YouTubeとか同じの何回も見てる私にとってはその説明は必要ないんだけど、でも見てる人がわかりやすいようにいつも説明してくれる阿部ちゃんが好きだ。

わかりやすいと言えば滝沢歌舞伎でも太鼓を教えてたけど、私は最初阿部ちゃんが太鼓を教えてることにびっくりした。阿部ちゃんがSnowManに渡してた太鼓のリズムを覚えるための歌詞。あんな風に阿部ちゃんはなんでも分かりやすく噛み砕くのが得意なんだろうなと思ったし、色んな人に色んなクイズ出してるけど、それにも通づると思うんだけど、多分その人の理解度とかを察知してレベル別に噛み砕くことができるんだと思う。だからすごく教え上手なんだろうな。阿部ちゃんに教わりたい。自分自身も、理解し難いものとか覚えづらいものは噛み砕いて何度も何度も読み込んで自分のものにしてるんだろうな。

あと阿部ちゃんは本当にサービス精神が豊かだなと思う。アイドルってきっとみんなそうなんだろうけど、本当に人が喜ぶのを見るのが好きなんだろうな。場面が変わらないからフリップ芸をしたり、阿部ちゃん先生のタイトルをわざわざ書いて出してみたり、そういう細かい部分で視聴者を楽しませようと工夫を沢山してくれるところも大好き。

あともうこれは自明すぎて言うまでもないんだけれども優しい。とにかく優しい。さりげなく寄り添う優しさを持ってる。そこがとてもいい。好き。SnowManはみんな優しいんだけど、みんな優しさの種類が違って、どの優しさも本当に好き。阿部ちゃんは優しく添えるような優しさ。箸置きみたいな、ストローの口にちょっとだけ被ってるカバーみたいな、キリトリセンみたいな優しさ。主張しない優しさがとても阿部ちゃんらしくて好き。

本当はすごく役に立ちたいんだけど踏み込みすぎても嫌かもしれないとか、そういう色んなところに気を回した結果そっと添えるような優しさに行き着くんだろうなって言うところも尊くて好き。

それスノのデリバリーが届かなかった時も、カメラで抜かれてるメンバーに逐一抜かれてることを教えてあげてたのもすごく好きだなって思った。メンバーに対しても視聴者に対しても優しい。自分の分が届かなくてもにこにこして、周りがよく映るように、番組が滞りなく進むように、視聴者がより楽しめるように配慮してるその配慮力が高いところが本当に尊敬できるし好きだ。好き。

YouTubeとかみてても常にフォローの言葉を口にしていて、少しでもなにか傷つく要素がある言葉を誰かが口にした時は絶対に阿部ちゃんのフォローが入る。でもそれは大きい声ではなくて、ぽんっと、まさにめめがそれスノキャンプ回で言ってたような、遠くから優しいを投げてくれる。そういう小さな気遣いをたくさんたくさん積み上げて阿部亮平という人間が出来上がってるんだろうなぁ。好き。


阿部ちゃんの歌について

阿部ちゃんの歌について話すなら絶対外せないのはもちろんMaybeだよね。うん。V6のMaybeがとにかく元から大好きで、ずっとMaybeは剛くんの曲って思ってた。なんならMaybeを主題歌に剛くん主演のドラマを妄想したりもした笑 そんなMaybe大好きな私もびっくりなくらいあべふかのMaybeもめちゃくちゃ刺さった!!!最初はふっかさんの声が素敵だなと思ってたんだけど、実は阿部ちゃんのハモリの安定感があるからこそふっかさんの声が引き立つんだよね。

私は前から優しい人はハモリが上手いと思っていて、それに気づいたのは関ジャニのヤスがきっかけなんだけど。ヤスのハモリも阿部ちゃんのハモリも、そして2人の人間性も、誰かを引き立てるのがとっても上手なんだよね。自分を主張せず、メインの声が綺麗に聞こえるような土台となるのが上手だからハモるのも上手いんだよね。

本当に不思議だけど、芸術っていうのは全てにおいて人間性を反映すると思う。文章しかり歌しかりダンスしかり。本人が意図せずともその人の良さってのは表現を通して伝わるんだなぁ。不思議だなぁ。

阿部ちゃんは低音パートが得意だけど、もしかりに声が高かったとしても阿部ちゃんはハモリがうまかったと思う。そして、Maybeで不思議だなと思うのは、あべふかの曲であるにも関わらず阿部ちゃんメインのパートでも阿部ちゃんは主人公にはならないんだよね。だから逆にMaybeの主人公が2人に分裂せずにふっかさんだけになり、ふっかさんの曲だっていう認識に最初なったんだと思う。ハモってないところでもふっかさんを引き立たせてるってのがすごいと思う。

というか、阿部ちゃんも主人公になる瞬間はあるんだよな…2番の最初とか…でもすぐに譲っちゃうの。阿部ちゃんは1番はふっかさんが主軸と決めてるのか主人公を全く出さないし、2番の最初で、自分の感情だって感じで歌うんだけど、またすぐに主軸をふっかさんに戻しちゃうって感じ…がする、個人的に。

阿部ちゃんが意図してそうしたのかは分からないけど、Maybeでの阿部ちゃんはとにかくサブに徹してる感じがして、悪い意味ではなく、本当にそこが好きなんだけど、伝わるかなぁ。他の曲とかで常にそう感じる訳では無いから、多分、本人がどこまで意識してるかは分からないけど、Maybeにおいて阿部ちゃんはふっかさんに重きを置いてるんじゃないかなぁ。今は去年のDVDを見ながら書いてるので映画での印象はまた違うかもしれない。映画も何回も見てるけど、また確認してこよう。


阿部ちゃんのダンスについては、キッシンのマルチで覚えてるのはターンが綺麗だなっていうのと、香るように踊る人だなっていう印象。本当に画面越しなのに何故かいい匂いがする。そして姿勢がいい。姿勢がいいからターンが綺麗なんだろうな。

あとめっちゃダンス上手くなった??前はもっと考えて踊ってるって感じがしたというか、こうやるって頭で確認してからその動きをしてるって感じだったのが、ものすごく余裕がでてきて音楽に合わせて踊ってる、楽しんで踊ってるって感じがする。

あとフード芸が好き。さっくんがキャップ芸なら阿部ちゃんはフード芸。好き。

めっちゃ可愛いしね。そういうところはあざといなぁって思う笑 遠心力利用してフード被るところとかあざとい以外の何物でもないね。しっかり萌え袖だし。

めちゃくちゃ雑になったし、多分これを公開した後にあーこれも書きたかったなあれも書けばよかったなって思うんだろうけどとりあえず今日はここまでにしよう。2020年、私が感じた阿部亮平まとめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?