見出し画像

英語でヨガ名言10

“Body is not stiff, kind is stiff.” —Sri. K. Pattabhi Jois

「体が硬いのではありません。心が硬いんです」——パタビ•ジョイス

去年スノーボードで転倒して肩を怪我し、そのまま年齢のせいもあって四十肩を患いました。肩が全然上がらなくなりました。1ヶ月ほどして頭では怪我が治っていることが理解できるのですが、恐怖感や不安からいざとなると肩が上がりません。「できない」と決めつけている自分がいます。もちろん痛みというのはとても大切な感覚で私たちを危険から守ってくれる感覚なのですが、冷静に痛みを観察することがとても大切だと学びました。Yinヨガを練習して日々肩と向き合って、説得したおかげで今は少しゴキゴキいいますが、可動域はほぼ戻ってきています。

私たちはついつい「あ、痛い、できない」と精神的な痛みも含めて、率直に考えてしまいがちです。ですが、諦める前にもう一度じっくりとどこまでなら我慢できるのか、観察してみるのもいいのかも。英語では “no pain no gain” なんて言われることもあります。「痛みなくして、成長なし」ですね。痛み=恐怖となりがちですが、もしかしたら成長できるチャンスかもしれないと思って、冷静に痛みと向き合いたいです。

私たちは体という限界を持って生まれてきました。しかも歳を重ねると不自由が増える様に作られています。この自分の体を受け入れて、受け入れつつも縛られないで心を柔軟に保つことがヨガなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?