見出し画像

【ヨガ的ライフ101】季節外れの味噌つくり

本来であればお味噌は春に作るのが良いのですが、季節外れの味噌を作りました。


ーー材料ーー

大豆180グラム

麹180グラム

塩100グラム

ーー作り方ーー

最初に大豆を一晩お水に浸します。

この時、大豆が3倍くらいの大きさになるので大きめのボールに入れておいた方がいいでしょう。

大豆を煮ます。だいたい3時間くらい弱火で煮ます。手でつぶせるようになったら出来上がり。

大豆をつぶします。

少し冷めるのを待って、塩と麹を混ぜ合わせます。

これをビニールの袋に入れて、更にタッパーに入れて保存しておくと3か月くらいから食べられるようになるはず。

できるだけ作れるものは自分で作りたいと思って生活しています。料理をしたり、編み物をしたりなど。昔はいろんなものが家庭で手作りされていたのに、買うのが当たり前になってしまったものがたくさんあります。手提げ袋とか、雑巾とかは私が子供の頃母が縫ってくれました。なんか懐かしくて温かい気持ちになります。

美味しいお味噌ができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?