見出し画像

英語でヨガ名言5

画像1

「ヨガは苦しむ必要のないものを癒すことと、治せないものを受け入れることを教えてくれる」BKSアイアンガー

アイアンガーはアイアンガーヨガの創始者で、「ハタヨガの真髄」の著者です。

子供の頃は体が弱かったのですが、ヨガの練習をするうちにだんだんと丈夫な体になりました。2014年に95歳で亡くなりました。

そんな体の弱かったアイアンガーだからこその言葉かなぁって思います。治せるものは治す、治せなかったらそれと生きて行く。

体の健康だけではなくて精神的にも、我慢する必要のない問題は手放すことで解決できます。それでも癒されないのなら現状を受け入れて、それと共に生きて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?