見出し画像

英語でヨガ名言9

“Before a great work of art there was no distinction between daimyo, samurai, and commoner.” Tenshin Okakura

「偉大な芸術作品の前では、大名も侍も平民もない」岡倉天心

茨城県出身の私にとって岡倉天心と言えば、北茨城市にある天心記念館を思い出します。明治時代に日本を含むアジアの文化を欧米に伝えようと尽力した人物です。晩年茨城県にある五浦海岸で過ごし、その地に茨城県天心記念五浦美術館が建てられました。

こちらの名言は7「茶の本」に書かれたものです。

偉大な芸術作品から放たれるエネルギーは私たちの言葉も封じ込めて感動を残してくれます。この言葉で表せない感動は、世界、人種、身分を超えて共通の感覚です。私にとっては、時には芸術家その人自身に対する感動だったりします。芸術家が持つエネルギーが作品を作っていて、その強いエネルギーで訴えかけてきます。同じエネルギーをアスリートやミュージシャン役者さんにも感じます。さらには普通に出会える人の中にも。

芸術やスポーツ、日常会話の中に茶室のような強く、きめ細やかな思いやりが詰まっている時、感動させられるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?