見出し画像

〜ば、〜なら 【JLPT N4/N3】

<生徒からの質問>
TRYN3問題より

Q「急げば、次の電車に乗れますよ」「急ぐなら、次の電車に乗れますよ」 どちらが正しい?

TRYN3の教科書に出てくる問題
<答え> 急げば、次の電車に乗れますよ。

<TRYN3教科書の説明>
「〜なら、・・」は、「〜の場合は」と限定して、アドバイスをしたり申し出をしたりする時に使う。

という説明なので、生徒からは「次の電車に乗れますよ」はアドバイスではないか、「急ぐなら」が正解ではないかということだった。

確かに、アドバイスっぽい(この質問はほぼ来ると予想していたが)

Step 1.  まず、文型の機能面から整理して教えることにした。
アドバイスならN4文型「〜たほうがいい」、申し出(提案)ならN4文型「〜るといい」となる。

<生徒と一緒に作った例文>
・ 急ぐなら、タクシーで 行った方がいいですよ。(アドバイス) 
・ 急ぐなら、タクシーで 行くといいですよ。(提案)    

であるなら、「次の電車に乗れますよ」はアドバイスや申し出の形ではない。

Step 2.  「〜ば、〜」文型の意味

急げば(条件) → 乗れる(希望、望ましい) 
・薬を飲めば、病気は治ります。
・たくさん勉強すれば、日本語が上手になります。

・希望を実現するために必要な条件をいうときに使うことが多い。(TRYN4)
・後件(後ろの文)は判断を表す表現が多い。(レベルアップ日本語文法)判断:だ、です、だろう、と思う、はずだ、かもしれない etc. 

理解できているか確認するため、生徒に例文を作ってもらった。

・ たくさん話す練習をすれ、日本語がペラペラになります。
・ もっと漢字を勉強すれば、日本のマンガが読める。
・ 明日9時に電話すれ、ジョンさんと話せると思います。
・ 日本に行け、日本人の友達がたくさんできるはず。

💡 今回の対応Point    
文型の機能で頭を整理した
・アドバイス:〜たほうがいい/ないほうがいい
・提案:〜るといい

今回は、選択問題で限定的な「ば」「なら」の違いの質問だったので、これで生徒への説明を終わらせた。

「ば」と「たら」はどうなの?という突っ込んだ質問もくる可能性があるので、仮定表現「ば」「なら」「たら」「と」は、必ず説明できるように授業準備しておく必要がある。

<準備のための参考文献>
「日本語表現文型辞典」「日本語文法ハンドブック」「初級日本語文法と教え方のポイント」など。今回の生徒からの質問には「レベルアップ日本語文法」の解説が似たような例文も示されていて、個人的には一番参考になった。

<実際に教える際に使える教科書>
仮定表現文型の違いを整理して教えるには「初級日本語文法総まとめポイント20」「レベルアップ日本語文法」が練習問題もあって良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?