見出し画像

マッチングアプリを使っても恋人ができないのはブスだから?【AI人生相談】

はじめに

「マッチングアプリ使ったけど、恋人なんてできやしないわ」

友人がビールを飲みながら漏らす。

「好みの人がいない」、「会っても盛り上がらない」と怒っていたかと思うと、
「高望みしすぎなのかな」「見た目が悪いからかな」と寂しそうにする。

ぼくは何を言えばいいのかわからずに、とにかくグラスが空かないように店員さんを呼ぶくらいしかしてやれなかった。

というわけで、AIに訊いてみた。

#AI人生相談

マッチングアプリを使っても恋人ができないのはなぜ?

それはアプリ利用者によってさまざまな要因が考えられるわね。

例えば、その人がアプリで出会いを求める姿勢や行動に乏しくて、マッチングアプリの有効性を発揮できないとか、

相手に対する好みや求める条件が高すぎて、出会える人数が少なくなっているとか、

ユーザー数が少ない地域に住んでいて、理想の相手がアプリに登録していない場合も、マッチングが難しいと思うわね。

あと、アプリでマッチングした相手とのコミュニケーション能力が不足している場合、相手との関係を発展させることができず、恋人ができないことがあるかしら。

コミュニケーション能力不足って?

相手との会話や交流をスムーズに行えないことね。

恋愛において、相手と良好な関係を築くためにはコミュニケーションが重要で、その能力が不足していると相手に対して印象が悪くなるわ。

例えば、相手に対して無関心な態度をとったり、自分勝手な発言をしたり、相手の話を聞かずに自分の話ばかりをするとか。

相手を不快にさせる言動があったら、必然的に相手との関係を発展させることができなくなり、恋人ができない可能性が高くなるわ。

コミュニケーション能力を向上させるためには、積極的に相手と会話をすることや、相手の話に興味を持ち、共感したり理解したりすることが重要ね。

高望みしてるんじゃないかな

その可能性もあるわ。

自分の理想に合わない異性に興味を持ちすぎたり、一度のマッチングで完璧な相手を求めすぎたりすると、出会いの幅が狭くなるわね。

一方で、異性に求める条件を明確に持つことは大切よ。
自分にとって大切な価値観や趣味を共有できる相手を探すことが、長期的な恋愛につながるから。

自分自身が求める相手像を明確にして、それを「達成するための方法を考える」ことが大切なの。

ブスだから駄目ってわけじゃない?

恋人ができない原因は、見た目がブスだからだけではないわ。

もちろん、外見が重要なファクターであることは否定できないわね。
でも、それ以外にもさまざまな要因があるから、一概には言えないわ。

外見に自信のない人は、内面を磨いて自信をつけるべきね。

努力しても変わらないことも多いんじゃない?

もちろん、努力しても変わらないこともあるわ。
恋愛においても努力は必ずしも報われるとは限らないしね。

でも、努力を怠らずに継続することで、恋人ができない状況から脱する可能性は高まるわ。

努力が報われないと感じることもあるかもしれませんが、諦めずに自分磨きを続けることが、新たな出会いを生み出したりするものよ。

結果がすぐに出なくても、自分自身の成長を感じながら、少しずつ前進すればいいの。

まとめ

AIは賢い。
だから「タイミングが悪かったんだよ」みたいな甘いことは言ってくれない。

恋人が欲しいなら「達成するための方法を考えて」、「適切な努力をしなよ」ということになる。

「ただ愛されたいし、愛したいだけなんだけどね」
友人は確か飲み会をそんな言葉で終わらせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?