見出し画像

おくりび

2日前から夜散歩を始めたら
ちょうどのタイミングというのかお盆の町内の行事に出くわしたので
せっかくなので一緒に海へ着いて行き
とても久しぶりの灯籠流しを見ることができた

私の故郷の御船町でも川があるので灯籠流しという行事があって
その年に亡くなった故人を小さな屋形船に火を灯してそっと流した記憶がある

その記憶はとても小さい時なので おぼろげで
たくさんの炎がふわふわと浮かんで流れていく普段見ない光景を
美しいと思ったことだけ覚えている

今住んでいる町は海に面しているので
灯籠流しは海に大きな船で一緒に流すようだ
海や川が隣接していない地域にはこの風習はないのかな?

故人を偲ぶ迎え火やおくりびはとても美しい風習だなぁと思う
続いて欲しいなぁ

昨日の散歩では近くで上がる小さな花火大会を目にした
今年はお知らせなどもないと聞いていたので

不意に見られた打ち上げ花火は
ご褒美のように心に沁みた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?