見出し画像

one piece"KIKI"

キキの名前は魔女の宅急便からいただいています。
働き者なみなさんの応援のための服として、その名前を使わせていただきました。

忙しい朝もサッとかぶっていっちょあがり!って言うくらいの勢いで簡単にコーデが完成するワンピースです。

じゃぶじゃぶ洗えるし、さっと着れるとは言っても、こだわりはすごいんですよ?

こだわりその① カフス
あえてのロングカフスには意味あり!

肘下あたりの自分の腕で止まるポイントを見つけてください。そこで止めたら、カフスから出た手首がとても綺麗に見えます。

手元が出るので、手仕事をする時、洋服が邪魔にならない!

カフスを下に降ろして着たいときは伸ばしたままだと、指先が出て、それも綺麗!
お出かけの時はお気に入りのリングをするのもお勧めです。
自分の指先にうっとりする時間もいいですよね。

うっとり、しますよ♡

こんな風に、ボタンがない部分を折り曲げても◎
試着いただくと、だいたいみなさん自然にこうやって折り曲げながら試着室から出てこられます。
だから、もしかしたら、このワンピースの王道の着方は曲げるスタイルなのかも?

こだわりその② バックベルト

↑分かりますか?後ろについているベルト!
たったこれ一つで、後ろのすっきり感が全然変わりました。
そう、何度も何度も修正を入れて、このベルトも追加しました。

ゆったり着れるけど、すっきり見せたい。という私の願いを形にしました。

まだまだあります!

こだわりその③
肩の位置とスタンドネックの大きさ

肩は通常よりすこしだけ内側に、首元はすこし広めの立ち襟にしました。
そうすることで、上半身、、肩の広さや首の太さが小さく見えるように。

この、ねこが乗っている部分が狭くなっていますよね?
これが狙いです。

あとは、私が首回りがしまっていると仕事がしにくいと言うのがあって、
働く人を応援する服なら、首回りはゆとりが欲しいと思いました。

こだわりその④
これは、可能な人だけ楽しんでください!な部分ですが、

前あきの下にチョロンと出ている三角の部分、ボタンホールを空けておきました。

なんで?
腰下のエプロンをする方、動いてる間に紐が緩くなって落ちてきますよね?
中央に一粒、ボタンを縫い付けてください。
そのボタンをこの三角に通してみてください。
すこし上の位置ですが、この位置にエプロンをつけると足長効果な場所です!

こだわりその⑤ 丈感
nolum のワンピースのほとんどは着丈120センチ前後です。
なぜか?

120センチくらいだと、
150センチの人から170センチの人まで、それぞれの身長に合わせてちょうどいい丈を探った結果このくらいがみんながいい感じの丈だったので。

もちろん、身長が同じでも、それぞれに好みの丈感があると思うのですが、よりたくさんの人に同じ丈で楽しんでいただくことを考えた結果この丈感に落ち着きました。

両サイドにはマチがついていることでシルエットがふわっと広がるようになっています。ほんのわずかなことなんですが、これもこだわりポイント!

ありそうだけど、ない。
それはたくさんのこだわりでできているから♩

今回の受注会no.1は(7/26までの集計結果より)このKIKIです。
白にするか、黒にするか、迷ったら、2色買いも◎

注文は明日7/28sun 22:00までの受付となります。

締め切りお忘れなくですよ〜!!!

web 受注会はこちらからどうぞ
nolum web shop
新作受注会は 7/28 sun 22:00まで!
ワンピース”KIKI”の商品ページはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?