見出し画像

舞台に立つ

私にとっての舞台はどこだろう?

ふと思いました。

自分が主人公のこの人生で言えば、常に舞台の上とも言えるのですが、

私にとっての舞台は、お店を持たない今は、
SNSの発信とか、このnoteなのかもしれない。

それから、個展やイベントをする時なのかな?


どんなにたくさんの作品を作っていても、素敵な作品を生み出していても、
舞台に立たなければ誰にも見てもらえないし、知ってもらえない。

これは、絵を描いていた頃からずっと言われてきたこと。

私にとって、ものを作るよりも舞台に立つほうがとても難しい。
こうやって毎日ここには自分の考えを書いているけど、
誰が読んでいるのか、
読んだ人がどんなことを思うのかは 言われない限りはわからない。


私はこれからも ものを作って生きていきたいから
舞台から降りる予定はない。

これからまた舞台は場所を変えたり、方法を変えたりしていくことになるのかもしれない。場所が変わっても、立ち続けたい。

舞台に立とうとするたびに弱気になるかもしれないけれど
それでも立つ。

舞台に立つから得るもの
舞台に立つから繋がるもの

舞台に立たないと何も始まらない。
だから私は今日も舞台に立ちます。



ここでいう”舞台”とは、発信、発表ともいうのかな。

なんか、舞台って書くとかこつけてるみたいだけど。
でも、今日はそんな気分だったので◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?