見出し画像

モノではなく、ことである〜大事な人とより良い関係を築くために、今何をしようか?

ー別媒体からのお引越し記事なので
数年前のものになりますー2018.4月記

先日縁あって六本木ヒルズ上のアカデミーヒルズにて行われた

〜「伊勢神宮シリーズ第2回 杜/杜殿」を建築の視点でひもとく〜

に行ってきました。

4月に伊勢神宮に行くのもあって、軽い気持ちで参加したら
本格的な建築についての内容だったので

少しぼーっとする時間も。。笑
(目を閉じて瞑想したと言っておきます。。🤭...😴zzz...)

最後のほうに、伊勢神宮の式年遷宮にまつわる色んな著名人のエピソード、言葉の紹介がありその中で気になったのが

建築家、磯崎 新さんの

「建築はモノではなくコトである」

でした。

・建てたら建てっぱなしではなく、手を加えたり、進化させたり、
より良くしていったりしてこそ建築。

・そこにどんなストーリーを作っていくか??

こんなことなのかなぁ?と、
私なりの解釈で受け取らせてもらったんですが

これって何事にも通じるなぁって。

例えば人と人との関係性とかもきっとそう。

          〜モノではなくコトである〜

いくらいい出逢いがあっても
居心地の良さにかまけてそのままにしていたら、色あせてしまう。

どうしたらもっとよくなるかな?
って考えたり、目の前のことを大事にしたいものです。

『大事な人とより良い関係を築きたい時に、
今できるコトって何だろう??』

たまにはこんな夜遅くに、そんな事をゆっくり考えてみるのもいいのかな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?