見出し画像

おやすみなさいの話。

損して徳を取れ。
これは祖父に学んだ生き方。
得ではなく「徳」がみそ。

損して「得」を取るとは、
目先の利益ではなく、先に損をすることで最終的により多くの利益をとる商売の諺だ。

しかし、祖父の生き方は「得」を取らず「徳」を取る。
それは苦しいよ。
自分は永遠に利益を取れないんだから。
自分や家族の生活水準は下がり続け、欲しいものも手に入らない。
誰にでも真似出来る生き方じゃない。

僕もまだその途中。
なぜなら僕の生活水準は下がっていない。
僕はもっと損して、もっと徳を取れるということだ。

利益(金)では変えられない徳は、利益では変えられない大きなモノをもたらす。

ビジネスシーンで事あるごとにいつも祖父の顔が浮かぶ。
「お前が損をしておきなさい。」と。

僕についてくる仲間は大変だなと思う。
だけどこの僕の損とともに積み上げる徳が、いつか僕の仲間を助けることになる。

僕が、祖父の徳に助けられて今があるように。

僕がやってることは、実に簡単で、シンプル。

【損して徳を取る】

現代社会で僕の真似を出来る人間はほとんどいない。
そこに僕の生きる価値がある。

This is my business style.
(これが僕のビジネススタイル)

This is only way that I can take.
(これが唯一僕が取れる方法)

ただし、この世に義理が無くなれば、この法則は一切通用せず、僕は失敗する。
世の中にまだ僅かに希望が残っていることを前提にした戦い方だ。
これからも僕はこのやり方を押し通す。

僕は挑戦しているのではなく、いつも世の中に問うているだけだ。
勘違いするな。
試されてるのは僕じゃない。
僕に世界が問われているんだ。

この世に愛はあるのか。と。
この世に希望は残っているのか。と。
僕を成功させる力が、この世にはあるのか。と。

答えは、そのうち分かる。

損は僕がする。
世の中にもしもまだ希望が残っていたら、遠慮なく徳の果ての、得を取りなさい。

#人生劇場
#やると思えばどこまでやるさ
#それが男の魂じゃないか
#義理が廃ればこの世は闇だ

#昭和の魂を引き継ぐ男
#昭和最後のカリスマ

#おじい
#オレは間違ってないだろ

あ、おやすみなさい💤
素敵な夜を❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?