見出し画像

ある男子大学生の日記(2023/01/10)

大人の味

今日、大学で一番尊敬している大好きな先生からパスタをご馳走して頂いた。幸せ者だなあ。
風が強すぎて一生懸命セットした髪型は2秒で崩れた。11時30分に待ち合わせしたのだけれど、11時20分に着かなければよかった。まさかあんなに寒いとは。

先生は統計が専門で、数学科を卒業している。そんな人が連れて行ってくれたお店の名前は「イプシロン」。この人理系すぎるだろ。

しかも店がオシャレすぎる。

先生はサワラを焼いたやつ、そして私は桜エビ(中略)のペペロンチーノを注文。正式な名前を覚えていなくて悔しい。そろそろ私には日記を意識してメニューの写真などを撮って欲しい。
ちなみに上の写真も一休.comから拝借した。勝手にすみません。

このお店、内装も、店員さんの接客も、価格帯も素敵すぎた。また行きたいな。

桜エビ(中略)のペペロンチーノ

来た!!!
てか表参道のオシャレなお店の割に、麺の量が多くないか?こういう店のパスタって、「美味いけど量少ないなあ」って文句を言いたくなるところまでセットだと思っていた。こんなに良いの?私が185cmもあるからサービスしてくれたのかな。

あ、美味い!!!てか意外と辛い!!!2023年始まって10日しか経ってないけれど、今年食べたもので一番辛い。びっくり。てか右下にいる野菜何?食べてる時何も考えてなかったけど、今思えば何?怖い。何?

先生とは食事をしながら、いろいろな話をした。正直私から見たらめちゃめちゃすごい人なので、時間を奪って個人的な話をするのは申し訳なくて仕方がない。それでも、楽しそうに聞いてくれて助かった。
色々な気遣いを感じて、そういう人といると「ああ、大人だな」と思う。今日の私は珍しく子供だった気がするなあ。全然上手く話せない日が2週間に1日くらいある。
大人な雰囲気の店で、大人と一緒に食べたからか、辛めのペペロンチーノは大人の味って感じがした。

先生が楽しそうに話す、数学や統計の話はほとんど意味不明だった。でもそれでも私はすごく楽しかった。先生もそうだったら良いなと思う。

帰り道、一人で飲んで帰った。久々にあんまり美味しくなくて、それでも大人になりたくてグビっと飲んだ。
最近「子供に戻りたいな」と思う私は、きっと大人に足を踏み入れている。それでも、今日は久しぶりに若返れたのかもしれない。「大人になりたいな」なんて数年ぶりに思えた。

NA²SE

今日は帰り道気分が良かったので、一駅分歩いて帰った。
すると、一つの看板が目に留まる。
よければ読み方を予想してみてほしい。画像のすぐ下に答えがある。

(企業名はイメージです。説明のために変更しています。)

どうやらナナセ、と読むらしい。なるほど。「NA NA SE」にしたいわけだね。
あれ、でもこれだと「NA A SE」にならないか。Aにしか二乗がかかっていないじゃないか。
正しくはこうなるべきじゃないのか。

ここまで書いて、すごく自分が嫌いになった。こんなロゴあるわけないだろ!大人しく電車に乗って帰りなさい。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?