見出し画像

ストックイラスト3年目の方針について

こんにちは、あずきです。
タイトル固いなぁ〜😂

この度はストック初心者クラブでお世話になっているカッコーさん(@cockoo_clock)の企画【ストックイラスト Advent Calendar 2023】に参加しています。

私はストックイラストで成功しているわけでもない、フツーのどちらかというと楽しくて続けているクリエーターになると思います💦

なので、記事を書いていいのかな?なんて思ったのですが、参加することでの学びもあるかもとチャレンジしてみました。

あずきはこんな人 
子供の頃から絵を描くのが好き
▶デザイナーを目ざして商業デザイン科卒
▶普通の会社に就職し、頼まれたらデザインワークをお小遣い程度にすること数年(その間に3人の母に)
▶2021年末にストックイラストやるぞと奮起

そんな中、この12月からストック3年目がスタートしました。


ストック1年目を振り返る

イラストを世に出して、誰かの役に立つなら嬉しいなと?とストックを始めたのが2021年12月。

学生時代も含めてイラレ歴だけはかれこれ20年なので、見様見真似でAdobe StockとPIXTAに登録するも、自己流では売上はさっぱり。
イラストACも始めることに。

初期のイラスト


イラストACは少しずつですが、ダウンロードされるので、継続のモチベーションにつながり、10か月目くらいには月5,000円ほどの売上になるように!

ここらでもう少し売上が上がるには?情報がほしいなと、ストック初心者クラブの門をたたきます。(ココナラで攻略法を購入したこともありますが効果は??)

いつも優しく交流してくださるストック初心者クラブご興味のある方はこちら


ストック2年目を振り返る

2023年に入り、ストック初心者クラブの情報を下に、再び有料サイトにも登録をはじめます。
Adobe Stockは登録数が500を超えたあたりから動き始め、1年目のダウンロード6→250枚までになりました☺
※PIXTAは静かです(笑)

ただ、イラストAC2年目の売上は1,000円前後/月なので、毎月の売上として有料と合わせて5,000円になるかどうかです👛💦

売れっ子さんに比べたら微々たるものかもしれませんが、自分なりに成長しているのでモチベーションは続いています。

が、やはり目標としては売上月1万円を超えて、5万円は目指したいのが本音。

ストック3年目を迎えるに当たり、トラノスケさんと、とよとよさんの「寺子屋とよとら」の門を叩きました。

現在教科書を読んだり、相談をしたりしながら素材を作成中です💪


ストック3年目の計画

①成果をまとめる 


お恥ずかしながら、皆様がやっておられる成果の集計をしていないので、EXCELにまとめることから始めてます📒
※毎月の投稿数
※毎月のダウンロード数
※毎月の売上
※どんなものが売れたか 

②分析をする

(無料)イラストAC
こちらは自分の中でダウンロードされやすい絵柄が見えてきたので、その素材を展開しながら数を増やして反応を見ていきたいです☺
目指せ2000素材!

著作権うんぬんはダウンロードされる楽しさでとりあえず置いておくのにしました。

ACはこんなタッチ
子供系は割と出ます



(有料)Adobe Stock、PIXTAなど

どちらも現在登録数としては500を超えたあたりなので、まずは1000まで素材を増やします。
少ないながらも売れ筋はあるので、そちらはバリエーション展開をしたいです☺


最近の売れ筋
定番の矢印

③その他

早めの年賀状素材の作成と投稿
龍より少し作成が簡単?な巳年。
みなさんがここが稼ぎ時といわれるところを強化してみたい!
この機会に年賀状の素材になりそうなものをどんどん作って増やします。

と、ここまでが3年目の目標になります。

ストックを続けてよかったこと

①デザインワークの作業効率向上

個人的にチラシやフライヤーを作らせていただく機会がありますが
その際にこれまでは使ってこなかった、効果や技を身に付けたり時短にもなっています

②誰かが自分のイラストを使ってくれるうれしさ

先日は勤務先のホームページに自分のイラストを使ってもらえました!
まだ街中で見かけることはありませんが、そんな日も夢見て描いています


まとめ


やっぱり下手でも売れなくても描くのが好きだから、続けられているのだなと感じています。

お読みくださりありがとうございました🙇 あずき

まだまだ成長中なサイトにも遊びに来てください!
イラストACリンク

Adobe Stock



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?