秒刻み 10/3(火)

大人になる

この日は内定式があった。

駅まで親に送ってもらう関係で1時間ほど空白の時間ができたから図書館に寄った。図書館は無料で涼しいから最高。
村上春樹の短編集を読んでいたが、陽気に誘われて眠ってしまった。乗る予定の電車の時間に起きられたのは奇跡だ。

会場まで5分ほど歩く。Googleマップに頼ったら余分な階段を上ってしまった。会場は高校生の時に行ったことがある場所だった。

受付の人が堅い感じではなくて安心。案内された席に座っていると、続々と内定者が集まってきた。偉い方の話を聞いて内定者が自己紹介と抱負を話していく。一人一人に対して偉い方がコメントしていたが、私は「面白いことをいろいろやられているし、ガッツがありますね。ガッツで頑張ってください!」と言われた。
他の人へのコメントも聞いた後に思ったが、どうやら私は変わった奴だということとガッツがあるという理由だけで採用されたみたい。他の同期も変わった人がたくさんいた。

1時間で会が終わり、食事をしながらの懇談会。専門的な話ばかりされて何もわからなかった。岐阜県は五平餅が美味しいという話や○○県は○○が有名だ、などの会話だけ参加した。

食事はローストビーフやエビフライ、刺身、煮物など、盛りだくさんで美味しかった。パプリカとエリンギは頑張って食べたが、しし唐はどうしても無理だったため、死角に隠した。

私の出身高校から高卒で入る子がいたため、お話ししながら帰った。名古屋の大学生に憧れがあると寂しそうに言っていたから、会社 に入ったら一緒に名古屋のカフェに行こう!と誘ったらとてもうれしそうだった。

今が楽しいから卒業したくない気持ちの方が大きいことに変わりはないけど、不安が少し軽減され、来年からが少し楽しみになった1日だった。

ああ、これから会社関連の行事が増えていくんだろうな。
どれだけ願っても過ぎ去る日々は止まってくれない。
卒業まで、秒刻み。

(ここまでは10/4のライティングの授業中に書いた。これ以降は書き足し。)



After

全然これから学校に行けるけど公欠になるから休ませてもらう。1時間半カラオケに行った。


なんか、90点以上がいっぱい出た。うれしい。地声と裏声を行き来する曲は苦手だなと思った。



スイーツバスター  vol.18

☆☆☆☆

内定式が終わったから自分にご褒美。
ローソンのプレミアムロールケーキ 濃厚ショコラ
くどいかと思ったけどそんなことも無く、美味しかった!チョコに合わせて周りの生地はいつものロールケーキより少し硬かった。バームクーヘンみたいに。それも正解だと思う。ふわふわの生地であるよりこっちの方がチョコに合う。
くどくないけどしっかり濃厚で、甘すぎずチョコの味を活かしていて良かった。
前回同様、チョコロールケーキなんて絶対美味しいから☆は4つ。☆5は美味しすぎて驚いて目を見開いた時のみ出ます。

今回も美味しかった!



帰宅

Amazonで変なおもちゃを買った。
弟に貸したら私よりも上達した。いつもそうだ。ピアノも英語も卓球も弟は全部抜かしていく。姉の威厳は捨てて、貸すことを条件に教えてもらうことに。少しは上手くなった。


疲れがまだ抜けていないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?