見出し画像

【株主優待】マツキヨココカラ&カンパニー(3088)

株主優待投資について、届いた優待品を反省と共に振り返るシリーズ。第3回は、おなじみのドラッグストア運営、マツキヨココカラ&カンパニー(3088)。

概要

銘柄  マツキヨココカラ&カンパニー
コード 3088
投資額 23万4850円(7/5時点)
配当額 年間4200円(四季報24年3集)
権利月 3月末、9月末
優待  100株で2000円の自社ポイント

【自分の損益状況】
損益  +1400円
配当  +2000円
備考  申込期限切れ、優待失効orz

銘柄説明

マツキヨココカラ&カンパニーは、マツモトキヨシとココカラファインが経営統合して発足。インバウンド増加と統合効果が追い風なので、業績は今後も期待できそう。

優待詳細

しかしなんたることか、優待の得るには事前申込が必要で、期限が6/30までだと、7月になって発覚😭期限切れは失効と明記されており、せっかく買ったのに意味ないやん!

手続き的にはアプリ会員になった上で、優待申込サイトから手続きする必要があったそうな。

優待の権利落ち後も下がらなかったため、さっさと利確できたから一応損はしていない。しかしこれではなんのために買ったか分からない。届いた書類は早めに開封し、しっかり期限を確認すべきだと痛感した(優待投資以前の問題だが…)。

現在の株価は一時期の底を脱して上昇基調になっている。9月末に向けて再購入するか悩ましい所だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?