見出し画像

8.私が毎日の生活行動思っている事とは?

「インテリアを楽しむには
部屋が整っていないと楽しめない!」
インテリアコーディネーターで携わってきた
お客様のおうちを尋ねると
毎日の忙しさにお部屋が整理されていなく
インテリアを楽しんでいない実態。
家を建てたからには
そして理想の家にするには是非
インテリアを楽しんで欲しい思いから
整理収納アドバイザーを勉強し
皆さんに習得した知識を発信。

今回はちょっとだけ私の何気ない行動や思っている事を書いてみようと思います。

よく私は綺麗好きと思われがちです。でもそんな事は全くなく、ただ面倒だからやるだけ。
面倒…?面倒だからやらないのではなく、面倒だからさっさと動いてしまいます。

これを読んでいただいて、案外そうそう!なのか……えーそんな考え方が分からない?面倒だから置いておくでしょー。なーんて人それぞれの思いや感想があるかと思います。今回は何気なく読んで下さい。

整理は得意でもなく、不得意でもない!

私は整理が得意でもなく不得意でもない。やらない事が続いた後の大変さが嫌だから、使ったらすぐしまう。すぐしまえばすぐ終わる。でも物が重なっていくとそれらを片付ける時間がどんどん増えていく。掃除も同じ。すぐ掃除すれば簡単に終わります。でも蓄積されている汚れは中々取れないから時間もかかります。そうしたらすぐやろうと思ってしまう。全然得意でも綺麗好きでもなく、ただ後にやると面倒で時間がかかってしまうだけだから。ただそれだけ。そこら辺に服や生活のものが転がっていると気持ち的に安らかさがなんとなく感じられない。やっぱり職業的に見た目を気にしてしまうのか、きれいに見えるのが気持ち良い!と思ってしまう。

物は着々と増えてるけど…
モノを購入する時はこんな事を。

買い物は昔から大好きです。街で服など見てこれ可愛い♡と思ったら欲しくなっちゃいます。昔は欲しいと思ったらすぐ買っていたかも。でも歳を重ねていくと考え方が変わったのか少し買うのを考え直すようになりました。

大きいものを買う時は、捨てる時の事を考えて買うか迷う。どうしても生活に必要なものは購入しますが捨て方が面倒なものやわからないものは購入しない方を選択することの方が多いです。

家にいらないものはすぐ捨ててしまうかリサイクルに売ってしまいます。携帯も機種変した時はデーター移行後すぐリサイクルへ。

でも服とか靴とかやっぱり好きなのでついつい購入してしまう。よく耳にすることが多いかと思いますがそんな時は古い服を購入した数捨てる。守らない時ももちろんありますが…そんなプチマイルールを作っています。

家のクローゼットの大きさも小さいので増やせないのが現状。ここで私のマイルール。クローゼットの外には服をダサない。かけない。やはり生活感が出てしまいます。だからクローゼットの中にしまい込みます。しまい込むのもただ詰め込むだけではクローゼット内がグチャグチャ。クローゼット内でもきちんとモノの所定位置を決めています。

私の部屋が片付いているのは?

友人には片付いてるねと言われることが多いです。それはモノの所定位置(収納場所)が決まっているからでしょうか。このモノはあそこにしまう。これはここ!と全てのモノの場所が決まっています。決まっていないと……モノの行き場所がないからとりあえずここに置いておこう!ってなりそうだから。それが3日後1週間後1ヶ月後1年後と最初に置いた場所が所定位置になってしまいます。そしてほかのモノまで、どんどん積み重なって大変な事になりそう。だからモノに所定位置を作ってあげると、何も考えず戻すように。買い物してきた日用品も収納する所定位置が決まっています。だから買い物から帰ってきたらすぐその場所にしまいます。所定位置が決まっているからしまいやすいし、取り出しやすい。

私は日頃こんなことを意識して過ごしている毎日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?