見出し画像

のびのびと自分のままで

【島根中学校PTA研修会から感じたこと】

10月17日
松江市立島根中学校の研修会の講師として
生徒たちと保護者さんの前で
お話する機会をいただきました。

バランスボールのレッスンがメインでしたが、
最初少しあい先生の話をしてくださいと
言われました。

∞----------------------------‪𓏲𓎨ෆ ̖́-‬

この学校は私の母校というわけでも
知り合いの先生がいるというわけでもなく
「私の活動を応援してくれる人」が
繋いでくれたご縁でした。

そんな貴重なご縁を無駄にしないように
私は生徒たちに何を伝えよう?
と、悩みに悩んで自己紹介と
私の生き方について話しました。

Beauty Japanのスピーチや
プレゼンの原稿を考える上で
これでもか、これでもかと
自分の使命について精査していく中で
やっぱりこれまで生きてきた経験から
私は出来上がってることを
強く感じたからです。

もちろん、中学生向けに分かりやすく
面白くお話しさせていただきました。

∞----------------------------‪𓏲𓎨ෆ ̖́-‬

「今、何がしたい?」
私が中学生に向けた質問です。

生徒たちのアンケートの答えには
寝たい
お菓子が食べたい
遊びたい
旅行にいきたい
絵を描きたい
アクセサリーをつくりたい  
スポーツがしたい   etc…

すごい自由に表現してくれました。

中には
わからない
何もしたくない
特にない

という意見も。

これが一時的なものならいい。
気持ちがあがれば、「やりたい」が
見えてくる生徒なら大丈夫。

でも、ずっと続いてる生徒なら
私は声をかけたいと思いました。

∞----------------------------‪𓏲𓎨ෆ ̖́-‬

一緒に話を聞いてくれた保護者さんの
感想です。嬉しい。

今、辛い思いをしている人もいるかもしれない。
それは、いつかあなたの血となり肉となり
人生を大きく変えるきっかけに
なるかもしれない。

全てに意味がある。繋がっている。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

福祉×教育×地域
おどるカウンセラーを目指す
石橋藍でした⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

ウェルネスエリア
日本大会グランドファイナリスト
@hi_sa24.happiness.bounce.park
@mie_ballet
@aissy1484
_____________________________
🤍Beauty Japan日本大会🤍
日時 2023年11月9日
横浜 大さん橋ホール
_____________________________
#結実のbj2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?