見出し画像

書の個性

「みんな違って みんないい」

*

基本的な筆の使い方とか、崩し方のルールとか、

そういうことにばかり気を取られてしまうと

結局自分の字になかなか自信が持てないものです。

かといって筆遣いをおろそかにして良いわけはないので

なかなか難しいところです。

基本的に、筆遣いと線質が上等であれば、

形の取り方については個人のバランス感覚で良いと私は考えています。

先生のお手本とそっくりにする必要はないというわけです。

個性的な字は魅力的です。

大切なことは「そっくりに書くこと」ではなくて

「筆遣いを知っていること」とか

「書が好きであること」だと思います。

ですから、練習量がとても多いこと自体はとても素晴らしいですが

個性も同時に大切にしてほしいと思うことが時々あります。

個人個人の性格が違うように

美しさの基準も一つの種類しかないわけではありません。

それぞれがそれぞれの個性を大切にして書を楽しんでもらいたいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?